いよいよ、明日はわがTRICKHOUSE初のブッキングLIVEの本番!!
最近は、私自身や家族の付き添いでやたらと病院に行く機会が増えてしまい、休日もなかなか忙しい。
とはいえ、私自身、朝起きて「さぁ!今日は元気だ!!」なんて日は、もう一切ないが、
特に困った自覚症状があるわけではなく、風邪気味になって、喉を痛めるなんてことは年に1,2回だけ。
で、LIVEも年に1,2回だけ。。。
なんで、こう被るかな??
まずまず頑張って調整して来たつもりだが、ここ数日、喉がイガらく、ちと出にくい状況。
うがい、飴とかで、胡麻化しながら、昨日、今日と軽めの個人練習も、そこまで酷くはないが、
ベストなコンディションとは言い難い、、
日頃の行いが悪いのか、、運が悪いのか、、体調管理が甘いのか、、自分も気づかない緊張感が免疫を弱めるのか…。あるいは、全部か…。
積み重ねたモノ(たいして積みあがってないが…)が、一瞬で崩れるものだな。。。
明日の本番まで何とかちょっとでもベストに近づけたい。
元々、美声ではないのが悲しいかな不幸中の幸いでもある。まぁなんだ…、力技で乗り切ろうか…。
ここ最近、LIVEでは恥ずかしながら、譜面台を置き、歌詞を見られるようにしている。
以前は、足元にコッソリおいていたが、ここ数年は、もう開き直っている。
「歌詞くらい覚えろや!!」とお怒りの方もいらっしゃるかもしれない…。
もう19年も歌っている自分で書いた歌詞なので、、一応、覚えているのだが…。
歳のせいなのか?? スコーンと抜けてしまう時がある。
う~ん、、いや待て、、これは結構、若い頃からだな、、、
高校の時のバンドでは、私が歌詞を忘れて、穴をあけていると、コーラスをつけていたメンバーが代わりに歌っていたこともあったな。。。
歌詞覚えが悪いって。。記憶力が悪いのか、覚える熱意が足りないのか、歌詞への思い入れが足りないのか、あるいはすべてか…。
これでもヴォーカルとしては、自分の言葉と価値観…など、
これでも結構、歌詞を大切に思っているほうなのだが…。
結構、夢を見る。。音楽に関する夢は…。
若い頃は、中学時代のトラウマで、吹奏楽部でトロンボーンを吹いていたが、、
それは怖い顧問の先生に、「金管楽器だけでやってみろ」から始まり、それがトロンボーンだけになり、
私だけになり…コッテリ絞られるという実体験を、まずまず大人になってからも夢でみたが、、、
バンドを再開してからは、それに代わって、LIVEをしていて、歌詞が出てこない夢を見るようになった。。
あれほど歌っている曲だし、個人練習では、覚えて歌っている曲だ、、「なんだ夢か…」と思い、
通勤の電車の中、頭の中で、その曲の歌詞を辿ってみる。。「あれ? なんだっけ??」
思い出せない。。これは夢でなく、現実だ。。。
それからは、そこに不安を感じるようなら、歌詞を置いておこうと…なったわけである。
実際、ほとんど見ずに歌っているので、実際、歌詞が出ない場合に、その歌詞の部分も見つけ出すのも難しく、まぁお守りのようなものなのだが…。
歌詞が出てこない不安を持って、恐々ステージに立っているなら、
安心して歌うことに専念したほうがいい…と、そう考えたわけでございます。。
ドラマとか観てると、俳優の仕事に憧れもある。
もちろんそんな経験も、勉強もしたことがないが、
大河ドラマで、ボロボロになりながら、報告に戻り「〇〇殿、討ち死に…」とか伝え、その場にバッタリみたいな役がいいなと思っていたが、、
自分には無理だなと思うのは、、
演技力とかがどうこうというより、まず台詞を覚えられないよな…というところだ。
何でも徹底力がないのも、そうだし、、、そりゃ何をやってもモノにならないわけだ。。
まぁそんな私ですが、、明日は一生懸命、歌います!!
今日はウダウダ書きましたが、、言いたいことは…ひとつ!!
「お手すきの方は、ぜひお立ち寄りください!!」(宮本)