本日 277 人 - 昨日 548 人 - 累計 611847 人
  • 記事検索

RSS

私のヴォーカル列伝 ~Vol.8 中村耕一~

40歳を越えると、オリンピックとかワールドカップとか…、「あと何回見れるのかな?」と思うことが多くなったが、
50歳になると、年に1回のことですら、そう思える。。あぁ阪神、今年もやっぱりダメかな…とか。。。

それからすると、当たり前のことかも知れないが、私が音楽に目覚めた頃のヴォーカリストたちも一線で活躍する人は少なくなって来た。
今のところ、中学、高校時代に聞いていたヴォーカリストを中心に“ヴォーカル列伝”として挙げているわけですが、、
ここらで、時代を少し進めようかと思ったものの、それではネタが、、早々に尽きてしまう。。

…という事で、もう少しこの時代で踏みとどまってみようと思う。

高校生活も終盤の時に、聞いたJ-WALKのこの曲。 あまり知られてない曲だと思いますが、当時の私にとって“神曲”でした。



生来の天邪鬼で、それ程、売れてない時に好きだったバンドが、売れてしまうとあまり聞かなくなってしまう私ですが、「何も言えなくて…夏」が180万枚の大ヒットとなるのは、これから9年後のことである。
それ以降も、チラホラ聞いていたのだけど、やはり売れる前の方が好きだった。
これは、確か私が、21歳くらいの時の作品で、CMソングにもなったので、知っている方も多いと思いますが、この曲も好きでした。



周知の通り、ヴォーカルの中村耕一は、覚せい剤で逮捕され、J-WALKを脱退。
バンドは新メンバーを迎え、THE JAYWALKとなった。
中村耕一も徐々に活動を再開している。中村耕一オフィシャルサイト Video

32年におよぶプロ生活の歴史がある人たちだが、、、良い悪いではなく、いずれも、もう別物…なんだな。。 
そういう意味では、今回のヴォーカル列伝、「J-WALKの中村耕一」ということで…。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):