本日 188 人 - 昨日 312 人 - 累計 613342 人
  • 記事検索

RSS

久々の休日と2年ぶり熊野への旅

熊野3今日は、9月6日以来、4週間ぶりの休日。。
とはいえ、朝から取引先や同僚とのやり取りがちょこちょこ入る。。
あれ??いつのまにこんな感じになってたかな。。。

実のところ、9月24日に休日をとった。
というのも、2年前にここでも紹介した母の実家への送迎で訪問した熊野へ。
その時に会った叔母さんの葬儀に参列するためだ。
元々は叔父さんと母を会わせるための企画だったが、まさかの叔母さんの急逝。
幼少時代には、家庭の事情や様々なトラブルで“いとこ”と一つ屋根で過ごすこともあったが、長じてからは、父方とまず疎遠になり、母方の唯一の男性のいとこが交通事故で亡くなった30年前からは、私自身の親戚付き合いが皆無になってしまった。

亡くなった叔母さんは、おそらく私にとっては一番優しい人だった。
仕事は毎日休めず、終電帰宅状態だったが、無理やり休暇をとった。
朝5時に起き、母を乗せて熊野へ。。。

母によると、葬儀は実家の自宅で行うとのこと。。
昔より道も整備され、(近くに行くと、写真のような道がつづくが…)休憩も含め、5時間程度で到着。。。 ところが、その実家には誰もいない。。
そしてあと1時間半後に葬儀を行う気配もない。

出た…、母の必殺、早トチリ。。。
近くの寺で行うのか??よく考えれば、30年前の従弟の葬儀も実家だったが、、、あの頃はまだ土葬だった。 

その時、、近所の人で喪服を着ている人を発見。。。
聞いてみると、、葬儀は新宮市で行うと、、まさかの会場違い。。。
幸か不幸か会場名が判明したので、スマホで住所を調べ、カーナビで急遽、現場へ!
約30分かけて、新宮の斎場へ。。何とか間に合った。。 世の中、便利になったと実感。

従姉は、全員女性で私は一番年下。
席をとってくれたり、おにぎりくれたり、、世話を焼いてくれた。
年も取り、太りもしたので、、若い頃から長年、会ってない人にはわかってもらえない私だが…。
私のイメージは、「幼い頃から、あまり変わっていない。」らしい。。。

いずれにしても、私が目先の仕事に忙殺されている間に、
時代、世代はいつのまにか大きく動いている。。のだなぁ。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):