本日 391 人 - 昨日 601 人 - 累計 614637 人
  • 記事検索

RSS

アルツハイマーの原因?

認知症のリスク苦しかった超繁忙期を抜けて、次のまぁまぁ繁忙期への2週間程度の平穏な日々を送っているが…。
疲れが出たのか、、身体もだるく、頭はボッーとしてるし、先のことを考えると心も晴れない。

先日、父が胃瘻の最初のチューブ交換を行い、胃の状態もきれいだと聞いたところだったのだが、血液が逆流とかで、検査した結果、大きな潰瘍ができており、入院。聞いてはいたが、そんなに急に潰瘍ができるものなんだな。。。
最近、直接会ってないので、朝から見舞いに行って来た。

もう3年前ほどになるか。。2度目の脳梗塞から認知症が悪化しており、私のこともよくわからないこともある。
今日は調子がよかったのか、、母が私を指して「誰かわかるか?」と聞いたところ、「いくらなんでもわかるわ。」という比較的聞き取れる言葉で答えてくれた。少し安心。。

…ということで、今日は“じじくさい”話だが、、、
自分自身も年のせいなのか、疲れのせいなのか、、
脳の働きはだいぶ衰えを感じる。人の話も少々複雑な話になると、さっとは理解できないというか、、聞く集中力がない。。人の名前がパッと出て来ない。 何かやろうとして、ふと他の情報が入った時など、何をやろうとしてたのか、すぐに思い出せなくなることもある。
う~ん マズイなぁ。。私も、少しばかり脳が詰まったりしてるかもしれない。

私は若い頃から血圧が高く、、それは薬で調整できているが、最近では血糖値も高い。
それらで、特に自覚のある症状が出ているわけではないが、注意はせねばならない。
残りどれくらい生きれるかわからないが、まだまだ、やりたい事はいっぱいあるし、、健康な心身でありたいものだ。

某スポーツ新聞を読んでいると、気になる記事があった。
脳の血管に異常が出ると、脳血管性認知症の原因になるのは、父を見ていても十分、知っているし、注意もしているところだが、アルツハイマーについても、その原因はまだよくわかっていないものの、生活習慣病がどうやら大きく関わっていることがわかりつつあるようだ。
当然、高血圧も、糖尿病もマズいわけである。

食べ過ぎ、食べてすぐ寝る習慣、運動不足、睡眠不足。。。そしてストレスを溜めることも原因になるそうだ。
…どれも、身に覚えがある。

働きすぎるくらい頑張って来たつもりではあるが、、、
どうやら、お人好しに、言いたいことも言わず、黙々とがんばる人間こそ、さらに追い討ちをかけられるハメになるようだ。

残りの人生、金は貯まらなくても、ストレスくらいは溜めず、、楽しく生きたいものだ。
もう、そろそろ嫌なことを避けて生きても罰は当たらないハズ…、、なのだがなぁ。。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):