本日 474 人 - 昨日 548 人 - 累計 612044 人
  • 記事検索

RSS

夢と壊れゆくモノと抜け出せな幾つかの事柄

CVPianoようやく普通に休日を休めるようになった。
また忙しくなりそうだし、何となくザワザワ感があり、「ノンビリしてていいのか?」とも思ってしまうが、休める時には休んでおいた方がよい。。

ところが、5日くらい連続で仕事の夢で目を覚ます。微妙にしかもリアルに少しずつ、ネタが変わっているが、どれも落ち度があったことに気づいて、焦っている夢だ。
で、起きてから現実ではなかったことに気づくというヤツだが、それでホッとするというより、妙に朝から、疲労を感じてしまう。しかも、えらく歯を喰いしばっており、アゴがだるく頭も痛い。

夢判断では、「仕事に対して不安やストレスを感じている場合に見る夢です。」とある。
…判断されるまでもない。。。
とかく「HOW TO」モノの本というのは、「それができれば苦労せん」という感想だけが残る。
…というのと似ている。

結局いつでもどこでも、こうなるのは、環境のせいでも、運命のせいでもなく自分自身の性質によることが大だろうなぁ。。

そんな中、DVDレコーダーは壊れるし、車の検査ではタイヤ交換のハメになり、十数万円飛ぶは、その他、家中のいろんなモノが壊れている。。そろそろ要らんモノは処分していき、モノは増やさないよう心がけているが、要るモノはいるしなぁ。コストがかさむばかりという“貧乏スパイラル”も絡んでくる。

そんなことを思いつつ、久々にコンペ曲の制作に取り掛かった。
正直、このアレンジ作業は、好きではなく苦行ではある。。できたモノを聞くのが好きなのだが…、結局、その不出来にガックリ来てしまうオチなのだが、、もう30年以上こんな繰り返しだ。

主としてDTMで制作する際、既存の音源だけでなく、数年前からフリー(無料)の音源も利用しはじめた(遅っ)。
PCの知識もなく、面倒なので、1度設定したアレンジの環境をコピペして次の作品にも利用している。
要するにあまり音が変わらないのだが、そこまで“凝り性”になれないので致し方ない。

ところが、、作成しようとした矢先、最近気に入って使っていたピアノの音源(付属のはちょっとアレなので)であるCVPianoが鳴らない。。
あれ? 何か設定を知らんうちにいじってしまってたかな?? と思い、前作までの設定を参考にしようとしたのだが、以前の曲もそれが鳴らなくなっている。 ありゃ??大ショック。。。10曲以上に影響が…

ファイルが壊れたのか、、フリーのものなので、時限的に無効にでもなったのか…。
追求する気力もなく、、一部音が鳴らない不具合があったが(私の設定に問題があるのかもしれんが…)
やむを得ず、PianoOneで代用。。 Piano曲ではないので、誤魔化せる範囲だが。

もっといい音を集めたいが、自分でギター弾くと、ガクッとクオリティが落ちるので、特にギター音源は欲しい。。デキル人なら、そこそこので、そこそこ作ってしまうのだろうけど。。。
もっと簡単に、思っているような“音”が創れるようにならんもんか。。。

…とはいえ、締め切りが日曜の夜だし、あれこれ言ってる暇はない。
私は普通の男性よりキーが低いので、歌い手に合わすのはなかなか大変だ。女性は1オクターブ下で仮歌入れることになるが、雰囲気が余計でにくいし。。。
こんな私でも低い方は、結構声域広いので、注意しないと、私以外の人には歌いづらいものになるし、、、
まぁそこまで心配するほど、“いい線”もいってないだろうけど。。。

などと思いながら、、風邪の影響で声が出にくくなっているが、
覚えきってない歌メロをたどたどしく入れていく。。 やっぱり、もう少しA、Bメロ練った方がよかったなぁ。。
でも、時間ないし、仮とはいえ、歌詞も書いたし。。。

「よし!間に合った!」 ん? 締め切り来週だった。。。
まるで、冒頭の夢のようだ。。。先の予定を見て仕事してるせいか、
最近、日付の感覚がおかしい。。「ホっ」とはせず、あと1週間、練り直そうという気もサラサラなく。。

やっぱりこういうとこが、私、ダメなんでしょうねぇ。。 でも、直せれば苦労はしてないわけで、、、
抜け出せないわけだなぁ。。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):