本日 506 人 - 昨日 548 人 - 累計 612076 人
  • 記事検索

RSS

マックにて“いつもの”…

マクド新聞記事先日、午前中に仕事で外出していたが、昼食をとってから帰社することにした。。
ふと、思いついて、「マクド」が食べたくなった。。
我々世代は、どうしても「マクド」と「吉野家」には、こういう“郷愁”がある。

ちなみに“マクドナルド”を「マック」と呼ぶか「マクド」と呼ぶかで日本の東西を分断し、これを“フォッサマクド”と呼ぶ。(…すみません。嘘です。)

で、若い頃は、バーガー類3つ、ポテト、飲み物を食べるのが普通だったが、太り始めたころからは、バーガーセット(バーガー類1個、飲み物、ポテト)で我慢している。
若い頃は“痩せの大食い”だったが、今では“デブの少食”なのである。
で、注文の際に飲み物は、「アイスコーヒー」を所望した。
そこで、店員のオーダー確認で、少々複雑な気持ちになった。
「ブラックでよろしいですか?」 一瞬「え?」と思い、普段は「フレッシュ」(あるいはミルク)のみを使う(…できれば2つほど使いたい。)私だが、まぁブラックでもNGではない。。。
思わず、、「ハイ」と答えてしまった。。
まぁ それはいいが、何となく、これが名高いマクドのマニュアル化されているのなら、「ブラック」をデフォルトにすることによる“コスト削減”なのかと思うと、少し寂しくなった。

私が前職の近くで、よく行ったマクドでは、初老のおばさん店員によく同じシチュエーションで、「いつもの通りでいいですか?」と聞かれた。
私の“いつも”は「フレッシュ」のみである。覚えてくれたのかと思い「ハイ」と答えるのだが…、
いつも「シュガー」もついて来た。。。

私が何も言わなくても「いつもの…」で通るのは近所の散髪屋さんと…、
同じく前職で、数ヶ月に1回程度行っていた某カツ丼屋さんくらいだ。
そこの“おばさん”(…と言っても、私と同年代くらいなので、お姉さん)が、「いつものね」と何も言う前に注文が決まってしまい、他のものを食べられなくなった。それでも少し嬉しくもある。
割と遠い店なので、常連でもないのだが「スゴイ」「プロだ」と思ったが、、
1年ぶりくらいに行っても同じで、それからさらに2年くらい空いて行ってもやはり「いつもの」。
一緒に行く同僚も含め、他にそう言われている客も見当たらない。
…よほど他のモノ食わんオーラがあったのか。。。

話はそれたが、、、
マクドは、1971年に1号店ができたというから、「吉野家」にくらべればアレだが、44年の歴史がある。
とはいえ、私が少年時代であれば新興勢力だったということだ。
そう言えば、躍進時代に「猫の肉を使っている」というデマが“まことしやか”に流れたことがある。
まだ十代だった私でも、「猫の肉を調達する方が難しいやろ…」と思ってしまう他愛のないデマだった(...と思う。)。

私は、あまり気にしないし、すっかり忘れていたのだが、最近、異物混入やらナゲットの期限切れ食材やら、、、
この事で、ふと思い出した。。問題が続出しているのが、響いているのだろうなぁ。。
まぁ閉店数が多いからと言って、「スクラップ&ビルド」と捉えれば、一概には悪い方向とも言えないけど。。。

金曜日は、久々に3人でのスタジオ練習。土曜日は、“いつもの”娘の通院ついでにインフリエンザの予防接種し、そのまま出勤。。 
で、今日もこれを書き終えたら、、、もう“いつも”の休日出勤。。。
あぁしんどい。。。 次回は、やはり“いつもの”のセンバツ出場校予想!!(…暇があれば。。)(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):