本日 497 人 - 昨日 394 人 - 累計 604625 人
  • 記事検索

RSS

2016センバツ出場校予想

センバツ2016さて、本日、日曜日も午後から出勤、これで21日連続勤務。。どこまで行くのか。。

そんな中、恒例のセンバツ出場校予想をやってみました!!
まだ21世紀枠が各都道府県の段階なので、予測は難しいが毎年、この時期にやってるので…。

では、まずはズバリ 下記のように予想してみました!

北海道:札幌第一(北海道)
東北:青森山田(青森)、八戸学院光星(青森)
関東:木更津総合(千葉)、常総学院(茨城)、東海大甲府(山梨)、桐生第一(群馬)
東京:関東第一(東京)、二松学舎大付(東京)
北信越:敦賀気比(福井)、福井工大福井(福井)
東海:東邦(愛知)、いなべ総合(三重)
近畿:大阪桐蔭(大阪)、滋賀学園(滋賀)、明石商(兵庫)、龍谷大平安(京都)、智弁学園(奈良)、報徳学園(兵庫)
中国:創志学園(岡山)、南陽工(山口)
四国:高松商(香川)、明徳義塾(高知)、済美(愛媛)、土佐(高知)
九州:秀岳館(熊本)、海星(長崎)、日南学園(宮崎)。鹿児島実(鹿児島)

21世紀枠:釜石(岩手)、小豆島(香川)、八重山(沖縄)


では、一応、解説(…言い訳)
まず、北海道、東北はそれぞれ優勝校、準優勝校でまず問題ない。
関東もベスト4、東京の優勝校は問題ない。あと1校が関東に行くか、東京に行くか。。
埼玉の花咲徳栄は、優勝校、木更津総合に関東大会で1-2と善戦しており、地域性の面でも有力であるが、毎年、私の当落線上の存在として登場する二松学舎大付(東京)を昨夏の東京勢の活躍を考慮し、選んでみた。
北信越、東海も優勝校、準優勝校で間違いない。

近畿は、まずベスト4の4校、ベスト8からは、市和歌山商、阪南大高は、準々決勝でコールド負けしており、智弁学園(奈良)、報徳学園(兵庫)が有力。注目は滋賀学園、近畿大会で報徳を延長の末破り、龍谷大平安にコールド勝ち。。甲子園でも暴れて欲しい。

さて、もっとも頭を悩ませたのが、四国・中国。従来2校ずつの上で、残り1枠をどちらからか選ばれる。
今回、順当にいけば、優勝校、準優勝校の4校は確定。試合内容から、四国の済美(愛媛)が5枠目を獲得することが有力だが…。ここで、高松商が明治神宮大会で優勝。四国が1枠を獲得し、事態は少々複雑に。
しかし、私としては、従来の選出を行ったあとで、四国が獲得した1枠だから、ここは、シンプルに土佐(高知)を入れるべきである…と思う。
で、事態はさらに複雑になるが、そのつづきはあとで。。。
九州はベスト4校で確定。

そして21世紀枠。
本選とはまったく別物という前提を疑うのか信じるのかもポイントだが、
まず東北2校を青森が占めてしまったこともあるが、岩手の釜石は、秋季岩手大会で優勝、東北大会で強豪東北高校に2-3で惜敗。で、実力的にも問題ない。

そして、前述の四国5校目となってしまうのだが、、、小豆島高校(香川)、、、
香川大会決勝では、なんと明治神宮大会優勝の高松商を破って優勝、四国大会で土佐高校に3-4の惜敗。
地域性を考慮してしまうとやや不利な気もするが、実力は十分!!

もう1校は、九州の小倉(福岡)、臼杵(大分)も実力的に有力だが、沖縄大会優勝、九州大会ベスト8、1-8で九州王者、秀岳館(熊本)に敗れたが、八重山(沖縄)を推したい。

う~ん、四国に5校はやはり暴挙かな。。。。
2016年1月29日出場校が発表され、3月11日に抽選会3月20日に開幕!
さて、何校あたりますかね。。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):