本日 649 人 - 昨日 394 人 - 累計 604777 人
  • 記事検索

RSS

嵐のWindows10

勝手に10老体にムチを打って、ほとんど休めず、毎日終電まで働く今日この頃、
この土日も午後からだが、出勤。。救いといえば、娘がようやく退院。。
休日や午後出勤の午前中に2時間かけて光明池の病院へ通うことがなくなった。。
そんな中、ふと思うことがある、日々の小さな幸せとは。。。
たとえば、ipodで聞いていた音楽が帰宅の家の玄関でちょうど終わるという幸せ。。
逆にお気に入りの曲の良いところで着いてしまうと逆にツイてない気持ちになる。。

それに比べると、少々大きめの不幸が突然、わが身に降って来た。
ほぼ3年無事に動いていたプリンターが、3枚出力した用紙が1枚排出されたところで、
突然止まったと思うと、、、「修理に出さなければならないエラー」が起きたようだ。
何でも、、、、「プリントヘッドの種類が 違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」

…あぁそうですか。。それは申し訳ない。。。って、、ずっとずっと同じヘッド使ってるし、、替えてもないわい!!! まぁ何だ、今は2万円もしないので、修理に出した方が高くつきそうだ。
そうとすると、、買い置きしていたインクは使えるのか??

買い替えるのも、また設定しなおすのも面倒。。というか、、1日4時間を切るような睡眠時間をさらに削ってまで、時間を作れん気が…。

そんなことを思いながら、帰宅後、風呂上りにPCをつけ、食事。。
食後、気づくと、少し寝落ちしていた。。。で、ふと見ると、、、我が目を疑った。。

勝手に、、Windows10にアップグレードされている。。。。
これではキムタクでなくても、「チョー待てよ」と言ってしまうが、、、もう待ってくれそうにない。
6時に起きないといけないのに、もう3時前なのに、「電源を切るな」とまで言われてしまう。。
「勝手にも程がある!!」 怒りが込み上げるが、、、
回避してなかった私が悪いのか?? 「情弱」ということなのか???
う~ん、住みにくい世の中になったものだ。。。
 
でも、何か納得いかない。。。なんか合法なクリック詐欺にでもあったような気分だ。。

でも何だ、、とりあえず、そのまま7から10に変わっても、、むしろ家内のノートPCの“8”に比べれば、戸惑いはずいぶん少ない。

しかし、私の一番の懸念事項。。
私の音楽制作の命である もう10年くらいになるのか、、SONAR6 そしてオーディオ・インターフェースとして使用しているEDIROL FA-66が無事使えるのかという点だ。。

起動したが、、不安的中。。音が出ない。
FA-66の対応ドライバをダウンロードしたり、ごちゃごちゃいらったけど、どうしていいかわからない。
ちゃんと設定すれば音が鳴るかもしれないと思ったが、、どうもプラグインシンセとして取り込んでた音源も使えなくなっている。。 あぁ、もうアカン。。結局、疲れ果てて、、、7に戻すことにした。
「そうだ、それが手っ取り早い、、」

他には不具合はないような気はするが、、、これが使えないとどうにもならんので、戻せば、、元に戻るだろう。。あっさり“7”に戻った。。

しかし、SONARの状況は、変わらない。。音が出ない。。プラグインシンセも10の時と同じだ。。
結局、なんだ、、Windows10は、何も得ることなく、、SONARから音を奪って、、私から希望を奪って去っていった。。
こんなことなら、“7”に戻したのもムダだ。。。

ハァ どうしたものか???  イチからマニュアルを見ながら設定しなおしてみるか。。。
もう情弱だと、、音楽制作もままならぬなぁ。。。
明日もというか、今日も午後から仕事だし、、、
今後の私の音楽制作と印刷はいつになったら復旧できるのか(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):