本日 31 人 - 昨日 676 人 - 累計 614953 人
  • 記事検索

RSS

私を愛したスパイと腹痛

DSC_0073やはり、胃腸の調子が悪い。。鈍痛程度なのだが、何と言っても今、休みは十分取れているのに、グッタリしている。
土曜日は、朝から通院した最近は高血圧と高血糖で通院しているが、もう13年前に十二指腸潰瘍で吐血し、(…その顛末はまた書くかもしれないが、今日は飛ばして…)ピロリ菌退治も行ったのだが…。

またまた先生から、胃カメラを薦められた。調子が悪いので、心が動いたが、
また“アレ”をやらないといけないと思うと、逆にストレスが溜まりそうなので、調子の悪さは先生には言わず。
…土日と、どうも悪化して来た感がある。

帰宅してから、先日の仕事の録音楽曲の短縮バージョンを制作。
こういう事ははじめてやったが、“なるほど”DTMでは、該当する小節を選択して、ポンとカットすれば簡単にできるなぁ。
一瞬、録音したオーディオデータが鳴るべき位置に配置されているにも関わらず、音が出ずに焦ったが、いったん配置を動かして、元に戻すとちゃんと鳴る。それが何故なのかよくわからんが…。

PCの不調により、購入した新PCが来たが、ちょっと、まだどうこうしようという気にもならない。
仕事も休日に“やらないと…”と思っていたことが数点あったが、、音関係だけを終えた時点で、どうもやる気が起こらない。

そんなこんなで、日曜日に眼を覚ますと、、取引先からメールが来て、メンバー変更があるとか、、
まだ朝早い、会社にメールを入れて、ふと外を見ると、雪が…。
我が家のベランダからの風景が雪景色に。

ちょっと外に出るのが嫌になったが、、逆に空いてるかもと思い、散髪に。
寒い時になんだが、、もう20年強、同じヘアースタイルに。散髪屋さんの鏡に映る我が姿が、疲れている。
頭はスッキリしたが、身体はスッキリしない。

さて、何となく最近、中学生の時に買った映画音楽のレコードのことを思い出した。
そこそこの曲数が入っていて、普通のレコードより安かった。
その中で、急に「007私を愛したスパイ」の曲で、サックスが格好良かったのを思い出した。
レコードプレイヤーはすぐに聴ける状態にないので、YouTubeで探してみると、、
歌つきだった。。私の持っているのは、割と人数少な目の楽団が演奏しているようで、今思えば、音が薄い。(まぁ安いので仕方ないが、スーパーで流れたりするヤツよりはマシだ。サックスの演奏を聴けなかったのは残念だが、これはこれでいい曲…というか本物だ。


この作品は、私が13歳の時だから、もう40年近く前の作品ですね。
主役がロジャー・ムーアで、楽しみにしている悪役リチャード・キールも出ているが、私が映画館に観に行ったのは、この後の作品「007ムーンレイカー」なのだが、音楽の印象は、この曲のサックスヴァージョン。

私が音楽を聴きだしたのは、ザ・タイガースだったが、、それからは仮面ライダーとかアニメの曲。
そして中学時代は、映画音楽をよく聞いていた。
ロッキーのサントラを聞きながら、筋トレしてたなぁ。。

今、時々、ヴォーカル列伝とかやってるけど、、作曲家列伝とか、、
私の原点のひとつとも言える映画(サントラ)ネタとかも書いていきたいなぁと思っております。
あぁ腹が痛い。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):