本日 260 人 - 昨日 325 人 - 累計 610901 人
  • 記事検索

RSS

睡眠負債で破産?

matsui-4今、始まったわけでもないけど、最近、人の名前が出て来ないことが多い。
職務柄、多くの会社と会ったり、電話したりすることが多いが、ずっとやり取りするわけでもなく、要所要所ということが多くなったせいと言えば、言い訳になってしまうが…。
「えっと…なんだったけ?」と社名や担当者名が出てこなかったり、、ヒドイ時は社内の社員の名もパッと出て来ないことも増えた。。
何かしようとして、ちょっと他の事に気を取られているうちに、何をしようとしていたのか、わからなくなってしまうことも多くなった。

年のせいかと思うが、、ちょっと脳が疲れてるのかなとも思う。
そういえば、ここ数年は会社がオールスタンディングになっているので、朝から立ちっぱなしで、眠くならないのはいいが、来客があった際は、応接室で座ってると、急に眠くなる。
話がツマらんとなおさらだ。この時は、少々辛い。

やはり、長年の寝不足が祟ったのか。。。
今年の春からは、少々部署も変わり、平日は5時間程度は寝るようになった。休日は7時間だったり、多いときは、8時間以上寝ているので、まぁまぁになった。曲創りに入ると、休日も睡眠時間はもっと減ってしまうが…。
それでも、前々職の時と比べれば、天国だし、、、
昨年までは、休日もあまり休めなかったし、平日は4時間程度の睡眠時間だったので、だいぶ改善されたハズ。

しかし、なんか体調が、よくなったわけでもない。
唯一、声のスタミナが少しばかりよくなったのが、唯一の実感だ。

日本人全部の平均でいうと、7時間42分らしい。子どもや年よりも入ってるが、
45~49歳がもっとも短く、7時間3分、私が属する50~54歳は、7時間6分とある。
みんな意外にちゃんと寝てるんだなぁ。。サラリーマンそんなに寝れるのか???
終電間近まで働いていたことも多いが、最近では、21時くらいまで働けば少し遅くなった感覚だ、、
それでも、、自宅に帰り着くのは、22時過ぎ、風呂は入って、晩飯食って、ちょろちょろ何かしてたら、日付は変わっている。6時に起床するので、やはり5時間程度になる。
…この統計、合ってるの? って思ってしまう。

だが、しかし、OEDC(経済協力開発機構)の資料によると、主要国では、日本が前述より少し多い7時間50分、韓国が7時間49分で唯一これを下回るが、多くの国が8時間以上寝ている。
フランスに至っては、8時間50分、、、寝すぎやろ。。ってツッこんでしまうが、、、
これを思うと、、やはり睡眠不足か。。。就職浪人している間は、7時間以上寝てたが、、、それほど、改善したわけでもないしなぁ。。。

そこで、目に付いたのが、最近、よく言われている「睡眠負債」というやつ。

僅かな睡眠不足が積み重なり「債務超過」の状態に陥ると、生活や仕事の質が低下するだけでなく、うつ病、がん、認知症などの疾病に繋がるおそれがあるとされる。高血圧、高血糖、肥満なども含まれている。
それに、ペンシルベニア大学が行った研究によれば、6時間睡眠を2週間続けた被験者グループの脳の働きは、2晩徹夜したグループと同程度まで低下している。。2晩徹夜したら、相当、思考能力無くなってると思うが…、
それに2週間、6時間寝れたら、私なら相当、健康的な生活だ。。
相当、ヤバいな。。そりゃ、冒頭のような状態にもなるか。。。

以前、知人から、悪い習慣で悪くなった体調は、それを正した生活を、悪くした習慣の期間続けなければ、元には戻らないと言っていた。そうなると、この負債、、おそらく残り人生、全部正しても、元には戻らんなぁ。。。

仕事のパフォーマンスだけでなく、曲創りの集中力から、いろいろガタ落ちしてるから、そろそろ、真剣に考えんとな。。睡眠負債では自覚がないながら、質が落ちてるらしいので、私の場合、自分で気づく程度だから、結構、キテるということかもしれない。

こういうのに出くわすと、「でも、どうすりゃいいの?」ってなる。解決策が絵空事に思えるのだ。
何でも、夜はブルーライトがアカンらしいので、TVやらPCやら、スマホは避けて、朝は起きて、昼寝を進めてるが、休日はともかく、仕事中、昼寝できんやろ。。。などなど。

まぁそれでも、できることから、ちょっとでも改善したほうが、よさそうである。仕事もなるべく早く切り上げ、帰宅後は、せめてPCメガネをかけよう。
私は、ええかげんな奴ではあるが、目の前に仕事が来たら、とりあえず手を出してしまうところがある。ついつい帰るのが遅くなる。
先日、少しでも早く帰れる極意に気づいた。。。
「明日でもいいことは今日やらない」である。。
ただ、何だ、、、そうすると、、、ずっとやらなくなる気もしてしまうなぁ。。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):