本日 310 人 - 昨日 548 人 - 累計 611880 人
  • 記事検索

RSS

変化球

金曜日に仕事から帰って来て、束の間、着替えもせずグッタリしていたら、足元に何かポタポタくるなと思ったら、“血”だった。鼻血が出たのだ。別にビール瓶で殴られたわけじゃない。
その後も、パッと噴出してきて、なかなか止まらない。カッターシャツを汚してしまい、嫁に怒られる。
次の日、土曜日の夜、今度は風呂で頭を洗ってたら、血がポタポタ。
身体温まってるし、鼻から吹き出る血を洗い流そうとすると、余計に止まらない。。…当然である。
1度、脱衣所に出て、ティッシュを鼻に詰めて何とか…。いったい何なんだ。。。

さて、曲を創らねばと思うが、、たいしたアイデアが出て来ない。
ちょっと変化球が必要かな? 今さら気づいたが、プロが創った曲をジャカジャカ(コピーという代物ではないです。。。)弾いてたのは、高校生くらいまで…、要するに私がコード進行を学んだのはここまでなわけだ。
知らずに局所的な転調をしてたり、サビの繰り返しで、半音上げたり、せいぜいそれくらいだ。
…そういや、何の勉強もして来なかったなぁ。。。遠い目になった。

私はアニメやゲームの曲には、かなり疎いが、ふと耳にして“いい曲”とピクッとなる曲には、そちら方面の曲が多い。よく考えてみれば、バンドの曲はバンドで書いてるだろうし、プロが書く曲の多くは、アイドルの曲やアニメ、ゲームの曲になるのは当然の流れだ。

そんな中で、最近、私が注目している澤野弘之氏の作品で、


この曲のサビの展開、、いいなぁ。
こういうの思いつかんなぁ。。 こんなの創ってみたいなぁ。 …というか、ちょっと勉強しないとな。。

私は、こう見えても、小学生の3、4年生の頃は、なかなかの速球を投げていた。
…が、カーブが投げられなかった。その握り方が間違ってたと気づいたのは、30歳頃のことだ。そのせいか、今も夢で変化球を投げる夢をよく見る。
カーブがかからず、フォークは挟めなかったので、ナックルボールを練習したが、回転が止まって、ボールが遅くなってるだけだった。

最近は、プロでも高校野球でもいろんな変化球名をよく聞く。
チェンジアップっていったい何なのか? 今だになんかピンと来ない。速球投げるフリして、少し遅い球投げればいいのか??
シンカーとスクリューボール、ツーシームってシュートとどう違うのか?
カットボールとスライダーの違いは? それでもう“ナックルカーブ”って? いったい何がどうして、どうなるのか?? まぁ今さら、、、どうでもいい。。。。

そもそも、私、ちょっと野球をやってる時、ちょっとだけ打撃投手したら、ストレートを投げるか、変化球を投げるか、「顔見てたら、わかる。」とよく言われた。
真剣な顔してたら、ストレート、子供が悪戯するような顔をしてたら、変化球を投げる顔をしてるらしい。
…顔バレって。。。

私、3塁手でしたが、1回だけ試合で投げたことがある。
2アウト満塁から救援。。押し出し四球とセカンドゴロ。。。あっ打たれてはいないぞ!!(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):