本日 193 人 - 昨日 548 人 - 累計 611763 人
  • 記事検索

RSS

研修

研修最近、世間の休日はだいたい休んでいるが、土曜日は、出勤、日曜日は休みだが、家でしかできない仕事(?)とか、提出期限のあるモノをちょこちょこやってほぼ1日を過ごし、、月曜の祝日も研修で出勤。
先月は私の体調不良で中止になった今週金曜日のスタジオ練習にむけての個人練習は、日曜日だけなので、、夕方は歌の練習。。
風邪はとっくの昔に治っているが、、胃の調子はずっと悪く、咳も治らない。最近、練習不足、トレーニングもしてない。。
最初は普通だったが、途中でなんか声が出にくくなった。。。なんとか、徐々にあげていかないとな。。。

さて、明日は研修で出勤扱いなのだが、有料なので4000円は自費だ。研修費用としては微妙に安い。
やたらと精神論みたいなのとか、「それができりゃ苦労せんわ」みたいなのは、今まであまり役に立った記憶がない。今の会社も研修好きだが、新卒で入った会社も研修が多かった。
まぁこんな私にかなりの投資をしてくれたとも言える、、実に無駄な出費だ??
いろいろあったけど、若き日の記憶に残ってる五大研修は…。

第5位
サービス業の数値にまつわる研修、、損益計算が主体だったが、コスト削減についての話で、コストは雑巾をしぼり、もう水が出ないと思っても、1度ほどいて絞りなおすと、まだ水が出る、コストダウンもそのように、もうコストカットができないと思ってもやり方を構築しなおすとまだコストダウンできるものだというものだった。
この時、講師が過去にその話をしたら、それを聞いていたダイエーの故中内功さんは、「うちは雑巾をしぼらなくてもボタボタ利益が出る会社だ」と豪語したらしい。。
その講師は「バカな会社だ」と言ったが、当時はダイエーはまだ勢いのある会社だった。今、思えば、、慧眼のある方だったのだな。

第4位
これも損益計算の研修で、会社運営のゲームをして、それを元に実際に損益計算をするものだった。
当然、受講者の数値の結果は変わってくる。計算力はもちろんながら、ゲームでは経営手腕も問われる。
ちょっと面白かったかな。。最後に提出した私の感想を読んだ講師の方が、「こう言ってくれると嬉しい」とか言って、褒められた。。どっちが褒め上手??

第3位
まったくド自己啓発セミナーというセミナーだった。アントニオ猪木も教えたことがあるという先生。
「元気ですか?」も「この道をいけば…」も、この教えなのか???
やたらと「打破しなさい!」という言葉が出てくる。
マイナスな状況もプラスに変じていけというもので、、ご本人の体験論として、
何かのミスで大量に商品を発注し過ぎて、大ピンチに。しかし、諦めずにそれを工夫して売り捌いたというモノだったが…。
受講していた同僚がボソッと「…そもそも、そのミス、アカンやろ。。何とかなったのは結果論で…」 ごもっとも。

第2位
某企業の名物で、トイレ掃除で、“気づき”を学ぶというものだ。
とにかく、すごく朝早くにそこへ行き、長靴を履き、なぜかランニングシャツになり、熱湯を使ってトイレ掃除する。
ゴム手袋をしてたか、素手だったか忘れたが、柄のついた掃除道具は使わず、手と目の近い位置で掃除する。
掃除後は、これもなぜかコンビニおにぎりを食べる。
教えてくれたそこの社員の人たちは非常に親切だが、、異様に目がキラキラしていたのが印象的だった。
もうね、、、これは宗教ですな。。。

第1位
海外研修。28歳の時だ。店の夜勤に備え、寝ていたら、本社の同僚から電話が、、、電話に出ると、「本部長に替わります。」「え?? 俺、、なんかやらかした???」とか思ってたら、いきなり、「アメリカへ出張してくれ!」寝ぼけているし、、、「は??」
結局、アメリカのいろんな店を見ながらの海外セミナーに参加するというものだった。
1週間で、ロサンゼルス、サンフランシスコ、サクラメントを巡る。
朝早くから、バスに乗せられ、車内で研修を受けながら、いろんな店を見学。実際に買い物も体験。
18時過ぎにホテルに着くまで続く、各々食事だが、朝までにその日のレポートをまとめ、朝イチのホテル内での研修時に提出しなければならない。。。他の会社の人はホテル内で夕食を済ませ、すぐにレポートを書いていたが、私の会社のメンバーは、せっかく来たのだからと、外出し食事に行っていた。
部屋に帰ってから、レポートを書き、2,3時間睡眠をとれるくらいの研修だった。さすがに後半はかなりいい加減になった。
同室の他社の参加者(別の会社の人でペアで同室になる)は、まじめにやっていた。。
私が先にベッドで寝落ちしてたら、そっと布団をかけてくれる優しい人だった。
そんな具合なので、バスの中でもちょっと眠ってしまったりで、聞き逃したところも多かった、、まぁキツい研修だった。
仕事に役立たなかった気がするが、いろいろとエピソードもあり、むしろ僅かな時間の食事や買い物で、いい経験はしたかな??

私?? DTMの音源を少しばかり、また購入したのだが、、なんかうまくいかない、、エラーが出ている。
英語で書いているので、なんかよくわからない。。音楽制作もパソコンの知識、英語力がないと難しい。。
もう購入後、2週間くらいになるが、、、設定できておらず、、、今年もまったく改善されていない。
それを何とかする集中力も持続力もないが、、、そんな力をつける研修よりも、、“こうなったら、こうすればいい”と、、
質問したら、具体的に教えてくれる講師が一番、欲しい。。。 (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):