本日 264 人 - 昨日 435 人 - 累計 613106 人
  • 記事検索

RSS

ロト6の確率

ロト6最近、あまり良いことがない、、…というか、なんかツマらんな。。。
…と思っていたら、もう十年くらいは買い続けているだろうか、、
少し前に、、ロト6で4等が当たった。。6つの数字のうち4つが当たると、一瞬「おっ」という気持ちなるが…。

当選金は5000円。う~ん、4等の中でも低い方の額だろうが、、「おっ」という驚きにくらべると、ちょっとガッカリな金額でもある。

これって、どの程度の確率なのか???
少年時代は、この手の計算を得意としていたが、錆びた脳ミソでは、なんかピンと来ない。
ちょっと調べてみた。

43個の数字の6つを選ぶのがロト6。
全部でロト6の種類は、(43×42×41×40×39×38)/(6×5×4×3×2×1)
つまり6,096,454通りある。まぁこれはすぐに理解できる。

で、4等は…
件の4等は、選んだ6つの数字のうち、4つの数字があった場合だ。

(6×5×4×3)/(4×3×2×1)、外れた2つの数字の分の種類もあるので、これに(37×36)/(2×1)
これで、9,990通りとなる。 ちょっと脳にモヤが掛かって来た。。。

つまり4等の当選確率は、9,990/6,096,454 ざくっと1/610。 
え~っと?? 610回に1回当たる確率だ。 週に2回抽選があるから、305週に1回当たる確率。
約6年に1回当たる確率。。。 ふむ、私も4等は2回目だ。 確率的にはそんなもんか。。。
毎回買って、6年に1回しか当たらないのに、、5000円か。。。

じゃあ1等ってどうなのか???
1人占めしたら、通常2億、、、キャリーオーバーとかで、最高6億? とかになるかもしれない。。
当然、1/6,096,454。。同様に3,048,227週に1回。。ちょっと半笑いになってきた。
つまり、毎回、購入して、58,459年に1回当たる。
購入金額1回200円だから、1,219,290,800円の購入費用だ。
パッと数字が読めない。えっと12億…、、つまり12億円分買って、1人占めできてやっと2億円が当たる。
既に“当たってる”とは到底、思えない。。
「おまえはそんなに運が良いのか?」と自分を小一時間説教したくなった。。。
週に1人くらいは億万長者が出ているというファクトによる魔法があるが、これが現実か…。

ちょっと購買意欲が無くなってしまった。。。
これ、ユーザーへの還元率、、低すぎじゃないのか??? 
でも、同じ数字を10年以上買い続けている。。。今更やめにできないか。。
人生、短いなぁ。。。 (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):