本日 456 人 - 昨日 548 人 - 累計 612026 人
  • 記事検索

RSS

最初が肝心

UMEDA FOOD HALL5月の21日の週は、なんかバタバタしていて、職場で朝から仕事を終えるまで休憩をとれず、
昼食をとれなかったので、すこしだけ体重を落とせたのはよかったが…、
働き方改革が私の身近にもやって来て、早く仕事を終えられるようになったのは嬉しいが、ずっと立ちっぱなしは以前からだが、忙しない感じとか、昼食休憩もこの1週間抜きとか、逆になんか疲労困憊だった。。。

そんな1週間の最後、金曜日の夜は21時からわがトリックハウスの約2ヵ月ぶりのスタジオ練習。
いつもなら、晩飯をどうするか迷うところだ。歌うには、満腹でもしんどいし、、

19時前には仕事を終えたが、、さすがに昼夜抜きのまま、何も食べないと力が出そうにない。
どっかで“昼食”でも食べようと、、いったん阪急三番街の地下でも行ってみようと、足をのばしたら、飲食店街の奥にあったなんか不自然な壁がなくなり、「UMEDA FOOD HALL」なるものが、できていた! 
いやぁ、、「デカイ」。。。もう2か月前にオープンしていたのだな。。。
1人だし、座るところも見当たらないが、既存の飲食店街は、以前より心持ち空いてる感じだ。
で、、私は、結局、そっちでカレーライスを食べて。。“大阪メトロ”のなんば駅のイスで時間をつぶし、いざ練習へ!
すでに疲れていた。。そんな私は相変わらずだが、みんなの出席率も演奏も安定してきた。。。

なので、やたらと土曜日は、余力がない感じだったが…。
またも、自分が歌う曲ではない曲の作成へ、、おそらく最短ではないか??
3時間くらいで、作曲、仮歌詞、アレンジまでやってしまう“やっつけ”。

ちょっと前に全然違うことからだけど、思うことがあった。

朝ドラの話になるが、私はずっと朝にドラマを観る習慣がなく、はじめて朝ドラを見たのが、比較的、身近な池田市が舞台になった2003年の「てるてる家族」が初めてだ。
石原さとみ主演だったが、もう15年前。面白かったが、平均視聴率は、当時の史上最低18.9%。
…が、その後、さらに視聴率は悪くなるので、作品というより、流れ的にそうだったのかもしれない。。
2010年頃から、朝ドラの視聴率は、少し回復しはじめるが、私はそれから、また何年も朝ドラを観ていなかった。
総集編で観た2015年の「マッサン」がなんかよかったので、、、
次の「まれ」から見始めた、評判は悪かったようだが、、私はまずまず。。。
で、「あさが来た」「とと姉ちゃん」「べっぴんさん」「ひよっこ」「わろてんか」と6作連続で観た。
そして、「半分、青い」。。初回で、、、なんか見る気がなくなってしまった。
胎児がナレーションしてるのにとてつもない違和感が…。
結局、よいのかどうかはわからないが…、、「最初が肝心」だなと、、感じた次第である。

前置きが長くなったが、、、
曲創りも、「最初が肝心」、、イントロが大事だなと。。。
確かにイントロで「かっこええ曲やな」と思うことはよくある。
最近、イントロ適当だったので、どれも似た感じになってたし、、、と反省した次第である。
で、今回の曲、、いきなりサビの曲だったので。。イントロなしでした、、(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):