本日 338 人 - 昨日 601 人 - 累計 614584 人
  • 記事検索

RSS

Liveまであと1週間!

Cakewalk by BandLab.画面なにはともあれ、W杯決勝トーナメントへ進出した日本。
西野監督は、選手、スタッフに“そういう”プレイを指示したことを謝罪したらしいが、選手はそういう指示を出さざるを得なくしてしまった責任は自分たちにこそあると言ったとか。。。
決勝に残ってる他チームの試合を観てると、勝つのは難しそうだが、この結束力で頑張って欲しいです。

一方、わが阪神は、急に打線が打ち始めたと思ったら、投手陣は急に打たれ始めたような。。。
まぁともに頑張ってほしいです。

さて、LIVE1週間前となった。
ずっと体調不良だったが、定期的な通院、会社の健康診断と続けて4日間で2度採血という強行スケジュールに。
まだ結果は出てませんが、、なんかどっか悪そうな気がする。

前回、昨年12月のLiveでは、2週間前に風邪を引き、声がポシャリ、本番まで“追い込み”練習を回避して挑んだが、、今回はさすがにこの季節、風邪引かんだろうと思ってたら、、、
会社で喉をいためる風邪が流行り、、どうやら、わずかばかり もらったようだ。
話し声が少しガサガサ、鼻づまり。。。どうもLive前に風邪を引くのは、ジンクスのようになっている。

なので、この土日は、体力温存に専念。抵抗力を上げないと。。。
よく寝て、やろうと思っていた持ち帰り仕事は、持ち帰るのを忘れたたため、できなかったのをいいことに、仕事もせず、音楽制作もせず、、休養にあてることにした。
ただ、個人練習は追い込んでおこうと、、宮本Japanは、そこは攻めで、土日も強行個人練習へ!!
Liveで演る曲を一通り、歌ったあと、歌詞をミスった曲は、あとで歌い直し。
…っていまだに歌詞間違えるんかい??という話だが、、、
当日は、老眼でほとんど見えないので、気休め程度だが、歌詞はステージに持ち込むし、、、

…まぁなんとかなるでしょう。

ちょっと手が空いたので、先日、紹介したSonarの後継、「calkwalk BandLab」が、無料で入手できるうちにダウンロード、インストールしておこうと、取り組んでみた。

画像のように、結構あっさり備え付けのデモ曲が鳴った。
ただ、こういうのは全部、実際の演奏が録音されたもの。もうひとつ良くわからない。
う~ん、同じシリーズのDTMなので、もっと扱えるかと思ったけど、、まるで違うモノみたいで、まだ、何がなにやらサッパリだ。

今まで、既存のSonarで制作したものを、この「calkwalk BandLab」で読み込んでみた。
鳴ってるのは、録音したヴォーカル、ギター、標準の音源で鳴っているデータのみ。
VST音源を利用しているものは鳴っていない。。
それに、エフェクターの類も、引き継いではくれていないようだ。
パッとみた感じでは、、私が使っていたSonarは、もう12年前のモノ、、
操作方法だけでも??、、時代の流れを感じるばかりだ。。。

時間が空いた割に、そこをいろいろ「やってみよう」という気力もなく。。

幸いなことに、既存のSonarは生きてるから、しばらくは、それを使いながら、
「calkwalk BandLab」を少しずつ、使えるようにして、移行していくしかなさそうだ。
できれば、Sonarでやって来たことを引き継ぎ、せめて、そこから前へ進みたかったが、、、
VST音源、エフェクターなどの環境設定、操作方法など、かなり初期に近いところまで後退してから組み立てていく必要がある。先へ進むための後退ではあるが、なかなかハードルが高い。
まずは、体調を上げて、7/8(日)、Live頑張ろ。。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):