本日 52 人 - 昨日 163 人 - 累計 396171 人
  • 記事検索

RSS

わが街川西市

川西市ネットを見ていると、ちょっと検索したことの類似品がいろいろ表示されたりするが、画面右手に、私の居住地「川西市」の“なんか”が表示されて来た。。
黄色い部分で強調されているが、、、「それ、兵庫県やん!」と軽く突っ込んでみる。。
守口市で生まれたが、5歳から大学時代の4年間の京都での下宿生活、新卒で入った会社の最初の赴任地福岡での4か月を除いては、あわせて45年、そのうち、29歳で市内で転居したので、川西市の最寄り駅鼓滝(つづみがたき)には、四半世紀住んでいる。

今日は、朝起きると、しっかり寝たのに、相変わらず体調不良。
だけど、車の点検のため、朝からディーラーまで車を持って行き、その最寄り駅「一の鳥居」から「平野」「多田」「鼓滝」と3駅分を約30分徒歩で帰宅した。そのせいか、少し体調改善、、運動不足かな??
DSC_0289見上げると、数年ずっと工事中だった“新名神高速道路”が、昨年3月に開通している。
まだ、乗ってないなぁ。。。

4、5年前に、「となりの人間国宝」のロケがやって来たり、少し前にも店舗が取材を受けていたこともあるが、先日、ビタペディア ~関西各地をテレビとWEBでつなぐ地域情報紹介番組というネットtvがやって来て、わが街「鼓滝」の数店を取材に来た。
「鼓滝」駅、、無人駅です。取材で歩いてる暗い道は、私の通勤路でもありますので、帰宅時はこんな感じで歩いてます。

さて、このうち、12分くらいからは、日ごろお世話になっている「こうたのしっぽ」さんが紹介されています。
我が家の毎日の朝食のパン、土曜日の昼の「たこ焼き」はここで供給してもらっており、ここ数年、続く我が家の“不調”もいろいろと気に掛けてくださり、娘さんのフルート演奏も聞かせていただくなど、お世話になっているお店です。ネットで、一時的にしか公開されていないのが、残念なほど、お二人の人柄が出ていて、良い番組でした。
たぶん、1,2か月しか見れないかもしれませんが、下記です。「こうたのしっぽ」さんは12:00頃から…。
ビタペディア

最近、周囲から私のブログが長いとパッシングを受けるので、少しずつ、短く小出しにする努力をするので、今日はこんなところで…。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):