本日 24 人 - 昨日 655 人 - 累計 604807 人
  • 記事検索

RSS

貧すれば鈍する

貧すれば鈍する「貧すれば鈍する」…まったくその通りで、、、
何とか、やりくりしようとすると、うっかりツボにはまったりするもんですが…、
まぁ、今の私がそんな感じで、、ちょっと落ち込み中です。

最近なんか運気が悪いのかな?? 今だ、3月23日の対バン相手が決まらず。。
本番までスタジオ練習はあと2回だが、個人練習で1時間歌える体力を、つけるしかないかなぁ。。。

それにしても個人練習では、何とかトリックハウスの全曲歌えるくらいは体力もってるんですが、スタジオ練習では、数曲でももうバテてる。。まだ本番の方がマシなくらいだ。

この3連休、なんかバタバタしていたが、今日は家内の親戚に不幸があり、家内が葬儀に出席のため、私は留守番で娘の介護。遅れてる仕事を補填するために事務仕事をしつつ、歌モノの曲を創る気はしなかったので、自分のテーマ曲としてインストを創ったりしてましたが、歌入れんかったら、なんか気持ちよく聞けるな。。。しつこいようだけど、一応、ヴォーカルです。

貧すれば…と言うと、今回の大河ドラマ「いだてん」
初回から5回目までで、視聴率が、15.5%→12.0%→13.2%→11.6%→10.2% となり、1桁の危機も迫っている。別に面白くないわけでもないと思うが…。

とにかく大河は、戦国時代か、幕末が人気作品のほとんどをしめてるので、まぁ予想はできたでしょうが。
2020年のオリンピックを盛り上げようと、あえて一役買ったのでしょう。
宮藤官九郎脚本ということで期待値もありつつ、、、やはりこの感じ、「朝ドラでよくない。。」っという感じなのだ。
時代の不利に加え、やはり認知度のない人物を描くオリジナル作品となると、原作をよく知り、ある種の様式美をどう描くを楽しみにしている大河ファンとしては、今年はなかったことにするしかないでしょうね。
それと邦画でも洋画でも、現在の振り返りとして、過去を描く手法って多いし、結構、好きなんだけど、ちょっと行ったり、来たりし過ぎ、そのうち、、「バックトゥザフューチャー」じゃないんだから、、ってなりそうだ。
大河だけに“いい役者”さんも出てるのだが、こんだけ頻繁に行ったり来たりすると、ちょっと感情移入しづらい。
…でも、まぁ期待して観てみましょう。。

ところで、あの役者さんの事件で、私の大河化の念願でもあり、数年前にそれが叶った「真田丸」もお蔵入りしそうだ。
ここのところ、そういう作品増えてますが、、どうなんでしょうね。
そして、この“お蔵入り”は、どういうタイミングで、何をもって解禁されるのでしょう。。
…こんなことを心配してる場合でないのだが…(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):