本日 181 人 - 昨日 309 人 - 累計 610150 人
  • 記事検索

RSS

五十肩

五十肩もう最近、私の闘病日記のようになって来ているが、
ボールを投げるような動き、右腕を後ろへ振り上げるような動きで激痛が走っていたのが、
次第にいろんな動きでその激痛が走るようになり、してはいけない動きの予想がつかなくなって来た。
同時に先週くらいから、何もしていなくても鈍い痛みが走り、右腕全体がだるく、夜も寝苦しい。

ついに、我慢しきれず、土曜日に近所の外科へ。
5年ほど前に、やはり右肩の痛みで、ここへ来たことがあるが、その際は、右肩の動きが制限されることもなかったことで、「右肩腱板断裂」と診断された。結局、湿布が出されただけで、治療らしいこともなく、しばらくすると、自然に治っていた…。

なので、そんなものかと放置していたが、、もう半年以上、、、どんどん悪くなりそうなので、再び、病院へ、、、

前回、まずレントゲンを撮影して、診断へ。
骨とか関節とかにはまったく異常がなく、今回も動きをいろいろ試された結果、、、
今回は、やはりかなり動かなくなっている。。ということで、病名は「肩関節周囲炎」つまり五十肩。

「注射」してもらって、一気に治癒したかったのだが、、
半年から1年かかるようで、どうやら今がピークに来ているよう、これから徐々に良くなっていくだろうということだが、フリージング期⇒フローズン期⇒ソーイング期 という病期をたどっていくらしい。
診察後、リハビリということで、赤外線みたいなのを10分くらい肩に当て、その後、電気をあてるのこと10分。。
結局、ロキソニンを処方された。。
リハビリに通うようにも言われたが、、それで格段に良くなるわけでもなさそうだ。

痛みの酷い今は、薬を飲んで、安静にするべきだが、徐々に痛みに耐え、“体操”しつつ、
治していかないといけないらしい、、、今は力も入りにくくなっているが、無理をして、使わんといかんとは、う~ん、試練だが、治る見込みがある分マシか。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):