本日 619 人 - 昨日 394 人 - 累計 604747 人
  • 記事検索

RSS

気になる商品

 さて、年末年始の長期休暇も終わりを告げ、
明日からは、また社会復帰しなければならない。

昨夜は、休日最後のあがきともいえる自身の曲のギター録りに挑戦したが、どうもモニターの“返し”が、わかりづらい。
音量のバランスがうまく取れてない。こんなだったかな??
そして、これは相変わらずだが、“返し”が少しばかり、遅れて聞こえてくるのがいつもよりヒドイ。。エフェクトをかけたままのせいだろうけど、いちいち、オンオフして、チェックするのも面倒だなぁ。。…何とかならないものか。。
ほとんど構想もないまま、ぶっつけで弾いてるので、余計合ってるのかどうかわからないまま、弾いてる感じだ。。

2時間少々弾いて、あまりの指の痛さに適当なところで、断念してしまった。
もう録音の時にしか弾かなくなって、四半世紀経つが、前に弾いたのはもう3ヶ月以上前だ。
アロンアルファで、指先に人工ギターだこを作るのを忘れていた。。。
しかも、何故か右手の指まで、擦り剥いてるし、情けない限りだ。

結局、う~ん。。もうひとつ、リフの部分とかごちゃとして、何やってるかわからない。
また休日に挑戦せねばならないが、少しは昨夜の成果を生かしたいものだ。。ソフト的な処理や、部分的なオーバーダビングで、誤魔化せないものか…。

明日から、満員電車に乗らないといけないので、リハビリに散歩してから、年末年始も、個人練習をちょこちょこやってるものの、今週末の練習に備えるため、今日は、ちょっと、本格的に歌いこんでおいた。
…最近、申し訳ないくらい、すぐバテてしまうからなぁ。。

防音マイク.jpg本当は、少しずつでも、毎日、練習できたら、いいのだが、そうもいかない。
宝くじでも当たって、自宅にスタジオでも作れればいいのだが、それは儚い夢として、現実として、数年前から注目していたのが、この防音マイクミュートである。TVショッピングとかなら、「家庭で毒ガスが発生しても大丈夫、防災グッズとして使えてこの価格!」とかやりそうな代物だ。。
 ちょっと心が動いたのだが、ネットで見てみると、「声は漏れるし、歌いにくいし、カバーもすぐムレムレになるそうで、買わないほうがいい」とあった。。予想通りと言えば、予想通りだが、そりゃダメですな。。 …なんか、残念。。

結局、ここのところ、音楽系の環境が何一つ、改善されていないままだ。 いろいろと何かいい方法はないものか…。 (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):