本日 4 人 - 昨日 548 人 - 累計 611574 人
  • 記事検索

RSS

2019年最終練習

トリックハウスメンバー今年は、1年を通じ五十肩に悩まされ(ついに完治しないままだったが…)、特に暑いころは、ウダウダになっていたが、、もうすぐ1年が終わろうとしている。
公私ともに、…と書いたところで、この場合、“公”と“私”とはいったい何なのかという疑問がわいた。
通常、仕事のことが“公”で、プライベートが“私”かと思うが、ここはバンドのサイトなわけで、バンドが“公”で、それ以外は“私”ではないか? と…。 まぁどうでもいいか。。

世間では、SNSやらなんやらで、あーだこーだが多くて、生きづらくなって来たなぁ、、
若いころはもっとシンプルだった気がするが、身の回りでも、最近は、いろいろ気遣いが必要だ。
特に最近は年のせいか、世知辛いことが面倒だし、嫌になって来た。。

そんな中では、わがTRICKHOUSEは、ここ数年、いい感じになって来た。
上手いとか下手とかは、別として、話がくれば、予定さえあえば、いつでもライブできるバンドになった。
最初からそれが理想だったので、十数年かかった(普通、そんなに掛かったら、続かんが…)が、やっとそこまで来た。
って、今年はライブ1本だけだったが、来年4月で結成15周年、合計でのライブ回数は6回だけ。
そのうち2017年で2回、2018年で2回、2019年1回ということで、ここ3年で5回ということで、、まぁ頑張っていると いえるでしょう。。。

まともなレコーディングはしていないのだが、今年最後の練習、、めずらしくメンバーが早めに揃ったので、練習の演奏を一発録りしてもらおうとした。。
マイクを立ててもらって、1曲演奏しているうちにバランスを調整してもらう。。
演奏し終えたが、何も応答がないので、「もうええんちゃうか」と録音しつつ、演奏を始めたが、、
ちょうど入れ替えの時間だったのか、、調整できておらず、もう1回とのこと、、
そしたら、キーボードの音が入ってないということで、上嶋さんが1人、永遠に音を出し続けていたが、、
なんかわからんが、どうやら他の部屋の音が、調整されていたようで、“今日は録音できないかも?”とのこと。
仕方なく、普通に練習をはじめたら、3曲くらい進んだあと、録音できるようになった。

ボーカルとしては、情けない話だが、声が元気なうちに録っておきたいところだが、
数曲、無駄にした、、、そして、録音は始まり、、HARD BEAT うん、いい演奏だ!! いいのが録れたハズ…
「あっ…」私が、録音ボタンを押し損ねていた。。みんな、申し訳ない…。
TRICKHOUSEのメンバーはみんな優しい、、、「もう1回やりましょう!」
頭をよぎったのは、あの女優の不祥事により、もう1回、撮り終えたハズの場面を演じ直さなければならない俳優を思った。
あ~1回目の方が、サビ声出たな、、、と思うが仕方ない。

みんな一発勝負だしな。。。とにかく次々、練習してるとこを録ってるだけなので、
私なんかもちょいちょい声がひっくり返ってるけど、、

また、ここで紹介しているオリジナル曲も2年前の演奏になってるし、今回のものに更新しようと思うが、、
まずは、今回、一部だけご紹介。。

Out Of Control( .mp3 / 10.2MB )

Live In Hope( .mp3 / 7.9MB )

何と言うかインストは安定してますなぁ。。
私も、一時期よりはマシになったとはいえ、もっといろいろ工夫して向上していかねば!!(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):