本日 276 人 - 昨日 310 人 - 累計 604010 人
  • 記事検索

RSS

復活したギター

DSC00079.JPG 20歳代半ばにカシオのデジタルギター(ストラト)を購入して以来20年以上メインとして、これを使ってデモ曲の録音などを行なっている。
私がバンドでギター担当だったのは、20歳から22歳の実働3年間なので、このギターは1度もステージで陽の目を見ていないわけだ。。

 私のデモ曲のギターの出来栄えがよろしくないのは、腕前の問題であって、このギターのせいというわけではないが、ふと実働3年間のライブ活動のほとんどを共にした相棒“グレコのSG”の事を思い出した。



DSC00080.JPG買ったのは、高校生の頃、友人に付き合ってもらい、目利きもしてもらった。
軽くて、その形状故に高音部が弾きやすいのが気に入った。
以来、学生時代を過ごした京都にも帯同し、青春を共にし、30年以上我が家にいるが、最近は、ケースに入ったままだった。どうして使わなくなったのかは忘れてしまった。
何か不具合があったんだっけ??

 ちょっと前に録音した曲のギターソロで生まれて初めてアームを使った。(使い方が合ってるのかはわからないが…)
何故、今まで使わなかったのか?? 今さらながら謎が解けた。
この初代ギターにアームがついてなかったのだ。

 通信販売で買っておいた弦をいつから換えてなかったのかサビサビの弦と交換。
新しい弦は外国製だが、一袋に六弦がすべて区分け無く入っている。
「まぁそれくらいの区別はつくがな。。」と余裕で構えていたのだが…。
 六弦から換えると、何かチューニングすると、ゆるゆると思ったら、五弦を間違って張っていたというオチや、ペグをどっちに巻けばいいのかわからなくなるなど、悪戦苦闘しながら、弦の張替え完了。
 恐る恐る、音を出してみると、どうやら問題なさそうだ!!

これからは、2台で録音に挑める!
…と思ったものの、ちょうどギターを入れるところまでアレンジが出来てる曲がない。。
そういえば、ヴォーカル録音の工程が残っている曲が3曲あった。。
結局、妻子が実家から戻る日曜日の午後までにヴォーカル録りを行なう事にした。
午前中に声を出すのはキツい。。 
細切れにちょこちょこ録っていき、1時間半くらいで、3曲のヴォーカルとコーラスを録音(…結局、やっつけになるなぁ。。。)

 そのうち1曲はサビでファルセットの部分がある。
やり慣れてなくて身についてないものの、幅を広げるため、少し取り入れる事にした。
しかし、練習不足だ。。
10回に1回くらいはうまくいく気がしてたが、いざ録音となると1回もうまく行かない。。
練習するか、何とか誤魔化す方法を考えないとなぁ。。 (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):