本日 111 人 - 昨日 312 人 - 累計 613265 人
  • 記事検索

RSS

物欲あり!

最近、年も年なので、断捨離といいますか…
身の周りのモノは減らしていかねばと思ってるのですが…。

まだ物欲も多少はあり、ついつい物欲しくなってしまう。

もう少し若いころは、何かの間違いで大金持ちになったら、
別にいい車に乗りたいとか、大邸宅に住みたいとか、、全然思わないのだが…。

自宅にいつでもバンド練習したり、レコーディングしたり、単に思いっきり音出せる
スタジオを作りたいというのが、夢だった。。。

それは、どう考えても、夢で終わりそうだし、、
この年齢でそれを手中にしたとして、十分に使える時間があるかと思うと、、、
音楽制作のためには、もっと別の金の使い道があるのかとか…、
考えんでもいいことも考えてしまう。

それはそうとして、、、

ちょっとした“物欲”のいくつかの中でも、音楽に関するもので、興味のあるものがいくつかある。
新たなDTMも、もちろん興味はあるが、覚えて使いこなす自信もないので、
今の環境で少しずつ、改善できるものを考えたい。
audix_om5cまずはマイク。
私は自宅での練習や録音に使っているマイクは、AUDIX OM5というマイク。
言うほど、高価なマイクでもないが、17,000円くらいだったか…、私にしては安物ではないが、
ライブハウスとかに持ち込むほどのモノでもないと思っていた。
しかし、これを持ち込むヴォーカリストもいるとのことで、それほど悪いものでもないらしいことをついさっき知った。

自分で感じていたことではあるが、超単一指向性マイクで、マイクが拾う角度が狭いため、意図しない音は拾わない。
周囲の物音をシャットダウンできない環境の中では、自宅録音に非常に向いている。
ただし、逆にマイクと口との位置関係がちょっとでも外れると音量がガクっと落ちるという短所もあるが、
その辺をうまく操れば、ハイミッドに強い押し出し感のある、音のデカいマイク。
声にガッツを与えたいけどもBETA58のように鋭すぎるアタックにはしたくないという人には向いていると…。
ん?? 鋭いアタック欲しい!! BETA58って何者??? 興味ある!!
コンデンサーマイクところで、私は、録音時も手持ちマイク、、スタジオ練習時もスタンドマイクなんかにはしない。
なので、興味はなかったのだが、あのポップガードのついたコンデンサーマイクって、、いい音で録れるのかな??
でも、「お高いんでしょ?」って思ってたら、10,000円以内でありそう、、私の持ってるマイクより安いやん。。
う~ん、でも、いい音で録れるのが、コンデンサーマイクの魅力なのに、安いとアカンのじゃないか…。
ただ好き嫌いでいうと、自宅録音は、すごい安物のヴォーカルマイクでもないマイクで録音した少し割れ気味の
チープな感じで録音した音質が、結構好きだったりする。
そもそも、コンデンサーマイクだと、いろんな音を拾ってしまいそうだ。

画像今まで、DTMの入力はすべてPCでの打ち込みだ。
要するには、楽譜のことがあまりわからない(…確か中学の時は吹奏楽部だったのだが…)私が、楽譜を書くような感じで入力している。
キーボードはまるで、弾けないが、一応、少し小型のミニ鍵盤のキーボードは持っているが、
それでも、居間の片隅の小さなスペースで打ち込んでるので、入力用には邪魔過ぎる。
MIDI入力鍵盤を試してみたいが、、買ったところで、私の環境で使えるのか?


Jammy-guitarギターは弾けると言うほど、弾けないが、キーボードよりは弾けるので、ギターで入力できると便利かな?
私の持ってるギターの1本はMIDIついてるのだが、、たぶん使えん気がする、、MIDIのライン持ってないし、、、
で、こんなのもあるのだが、そうそううまくは入力できないような…コメントもある。。
とにかく新しいモノは、今の私の音楽環境では、対応できない気もする。。。

来年、どれかは、加えたいのだが、、、
まずは、スペースを作りたいなぁ…。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):