本日 221 人 - 昨日 548 人 - 累計 611791 人
  • 記事検索

RSS

作曲活動2021_Vol.1 「久しぶりに」

Sonar6バンドのホームページなのに、音楽のことをあまり書かないので、
ちょっとシリーズ化して、ちょっとずつ書いてみたいと思う。

昨日、土曜日は、なんか“久しぶりに”いい曲が書けた…気がする。
やはりコンペのために書いているのだが、いつもと違い、あまりコンペの要件にこだわらず、
ざっくり大外れでなければいいか程度のコンセプトで挑んでみた。
キャリアのあるプロでも、リファレンス曲をかなり研究するというのに、私は普段からさっと1回くらい聞く程度で、感じをつかむくらいしかやっていない。
今回は、それすらしていない。
逆に沿ってなくても、いいアイデアを形にできるきっかけになればという気持ちで取り組んでみた。

なんとなくAメロ、Bメロ、サビ、そしてDメロと歌メロはできていて、
仕事帰りの木曜日、金曜日とアレンジをちょこちょこ進めていると、
土曜日の午前中にわずかな時間で歌詞ができた。まぁ1ハーフ分ですが。

娘の通院や家内の買い物に付き添った午後から、歌入れ、
仮歌詞書いて(前述のこともあるので、いつもの仮歌詞よりは少し考えた…)からは
ほぼ初めて歌うタイミングでの録音だが、まずまずあっさり終了。
いい具合に作れている時は、こういうのもすんなり行く。
気持ちよく歌えるって、大事やな。

ここまで来て、ようやく最近作った曲の中では“いい感じ”だなと、少しテンションが上がる。
一部、大さび(Dメロ)で、ラララで歌ってる時は出るハズだった一番キーの高いところで少し苦戦。
ちょっと力を抜いてみると、何とか歌えた。このあたりは、収穫だ。
このあとのTRICKHOUSEの曲の個人練習でもこの歌唱法を試してみて、なんか納得。

話は変わって、スカイAで阪神のキャンプ中継を見ていると、
昨年もテーマ曲になっていたQyotoの「ラストシーン」が流れた。
久しぶりに聞いたけど、いい曲だ。
YOUTUBEに梅田Zeelaでのライブが上がってました。



話を戻そう!
その曲だが、日曜日に、起きて、聞いてみると、「う~ん、この程度か…」となってしまったが…。
アレンジ力は相変わらずだが、歌下手やなぁ…(一応、ヴォーカルです…。)
今回は、なんかコンペの結果どうこうより、むしろ「お帰りなさい」と言える方がよい気も少ししている。

なんて、偉そうに書いたが、コンペに参加して、もう6年。170戦0勝。
この間、新曲は、50数曲なので、使いまわししているか、昔の曲をアレンジしなおしている挑戦している場合もある。
コンペ不採用で返却されて「お帰りなさい」となっているか、行ったきりになっているかのどちらかだ。

もっと、勉強と創意工夫が必要だなぁ。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):