本日 338 人 - 昨日 394 人 - 累計 604466 人
  • 記事検索

RSS

ギリギリ連鎖

今日はせっかくの日曜日だったが、悪天候で高校野球は中止に。
仕方ないので、仕事関係の本を読んだり、曲を創ったり…、歌の練習したり。

それはそうと、ここ最近、心肺機能の衰えが顕著になってきた。
これは歌唱にも影響があると一時期、鍛えようとしたが、3日坊主に終わってしまった。
通勤は大阪梅田駅から会社まで17,8分歩くのだが、女性に追い抜かれることもちょこちょこある。ちょっとした階段を昇れば、息も切れる。
話していると、途中で息が足りなくなることがある。(ちょっと間抜けだが、おそらく以前より、肺活量が減ってしまっているせいかもしれない。)

10日ほど前、会社近くの地下道からほんの少しの階段で地上に出た。
別に息が上がったわけでもなく、50mほど歩いた時点で、心臓の脈に違和感が…、
直後、視界がぼやける“めまい”がしてきた。立ちくらみ程度かと思ったが、少し長い。
「ヤバい…」歩道の端に寄って、しゃがまなければ…、
心臓の不調なら、「死ぬかも??」、、そうでなければ、「あれ?」となった気のモノでこうなったかも?

「血管迷走神経反射」と以前、診断されたことがある。
以前は、ほんの僅かな採血だけで、めまいを起こしていたし、夜中に腹痛でトイレに行った帰りに気を失って倒れたこともある。
採血を数年、必ず寝てとってもらっていたが、ある時、看護師さんに
「次からは大丈夫よ」と言われたのをきっかけに、次から大丈夫になり、20年くらい大丈夫になっている。

「そうだ、気をしっかり持たねば!」 でも、倒れた時にマズいなと思い、それまで爆音で聞いていたipodのイヤホンを耳から抜いた。ほんの10秒足らずだったと思うが、さっとこんな思いが、駆け巡り、
その後、元に戻った。。「ギリギリセーフ」。良かったが、、ちょっと怖いな。。。

そんなこととは、まったく関係ないが、今更ではあるが、ここのところ「ギリギリchop」をよく聞いている。
ヴォーカル稲葉浩志の凄さを思い知るとともに、、、この演奏半端ない。。。

実は、アルバム版は、Mr.BIGのビリー・シーンとパット・トーピーがリズム隊なのだが、シングルは、美形バンドと呼ばれていたBLIZARDの寺沢功一がベースを弾いている。
その本人による「弾いてみた!」がこれ。



私のipodに入っている「ギリギリchop」がどちらのヴァージョンかわからない。この人、スゴイな。。。

弾いてみた、叩いてみたは、数あれど、、、
とにかく、面白いのはコレ! なんか、途中の決め顔が、、いいなぁ。。



で、「この人誰?」となって、
なんでも、The Wastedというバンドのドラマーらしい。



今まで、私が知らなかっただけですが…、こうやって連鎖となって、バンドのことを知ることもあるんですな。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):