本日 60 人 - 昨日 163 人 - 累計 396179 人
  • 記事検索

RSS

スマホデビュー

photolibrary_pocketrak_pr7_front.jpg 7年使っていた携帯電話の電池を交換しても、改善が見られず、観念して、機種交換する事にした。
あまり電話自体が好きではないので、携帯電話を持つのもずいぶん遅かった。
 持ち始めてからも、なかなか携帯メールとか使えず、「電話さえできたらいい」と発言したら、「ラストサムライ」と呼ばれてしまった私だが。。

今さら、スマホ以外の携帯にする必要もないかと言うことで、スマホデビューする事になってしまった。。
 やっと、前の携帯に慣れてきたところなのだが、まだ悪戦苦闘中だ。
まぁ、使いこなしてやろうという気もないのだが…。

…で、本当は、ヤマハのレコーダー“POCKETRAK PR7”というのが、欲しかったのだ。
http://www.yamahaproaudio.com/japan/ja/products/recorders_players/pr7/?yomm=201357_16

何かバンド練習の音とかもバランス良く録れたり、楽器のチューナーとか、メトロノーム機能、オーバーダビングなどの機能もあるとの事。さぞ高価かと思っていると、1万4千円台。
小遣い制のしがないサラリーマンには「安い」とも言えないが、ちょっと未練のある金額だ。
 でも、これも「そんな機能必要か?」というと、いい音で録れれば、それでいい気もする。

で、先日のスタジオ練習。
使っているスタジオでは、練習時にお願いすると、ドラムとかにもマイクを立ててくれて、1発録音をしてくれる。
 
 しかし、時間通りにメンバーが揃わないと、セッティングしているうちに練習する間もなくなるので、手軽に試し録音をするにはちょっと大げさな感じになってしまう。。

 ちょこっと録音するには、前述のような小型の録音機が欲しい。
とりあえず、せっかくのスマホを生かそうと、無料の録音アプリをダウンロードして使ってみた。
…とはいえ、2ヶ月連続のリズムセクションなしの侘しい3人練習。

ちょっと、録音した位置も悪かったのか、バランスも悪い、、、
「あぁ、、唄へたくそやなぁ。。」何と表現していいか、エッジが効いてない気が。。
いい録音する前に、いい声を出せという話である。

大体、金曜日にスタジオに入った土日は、喉に負担をかけないように個人練習はしない事にしていたが、これを聞くと、それも返上する事にした。
そういう気になっただけでも、役に立ったのかなぁ?? (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):