本日 271 人 - 昨日 310 人 - 累計 604005 人
  • 記事検索

RSS

早起きと散歩と鼓滝

鼓滝.jpg不肖宮本は、8月15日から、夏休みで4連休中である。
普段は、6時に起床しているが、休日はどうしても8時前まで寝ているし、運動不足にもなる。
最近、また少し太って来たし、、

もうすぐやって来る失業生活の予行演習とばかり、早寝早起きして、早朝から散歩する事にした。
帰宅すると、腕立と腹筋して、シャワー浴びて、、、
爽快だし、何か1日が長い気がする。その後オリジナル曲のアレンジに掛かったが、集中力もいつもよりマシな気が…。

まずは、身体と頭と心の疲れを取らないとなぁ。。

散歩で上った坂道の上から撮影した写真。
科学的根拠はないけど、マイナスイオン出まくり。。
この能勢電鉄界隈の駅名、「鼓滝」「鶯の森」「絹延橋」など、なかなか風光明媚な名前がついている。

そういえば、わが町鼓滝は、昔、歌の名所であったらしく、西行の歌碑がある。

その逸話はこうである。

「伝え聞く鼓ヶ滝に来て見れば沢辺に咲きしたんぽぽの花」と言う歌を読んで悦に入っているうちにあたりが暗くなってしまい、あわてて近くの民家に宿を借りる。
そこに住んでいた翁、婆、娘の3人に、自作の歌を「音に聞く鼓ヶ滝をうち見れば川辺に咲きしたんぽぽの花」と手直しされてしまう。
素人の口出しとはいえ、元の歌より良くなっているのは認めざるを得ず、西行は自分の修行の足りなさを実感する。
ふと気づくと、あたりはまだ昼で、宿も何も無い。西行は滝のほとりで、夢を見ていたのだった。
実はこの三人は和歌三神(住吉明神、人丸明神、玉津島明神)の化身で、慢心した西行を戒めるために現れたのだった。

私? 散漫だが、慢心はしていない。。 
どっちかというと、“ヨイショ”の三神が現れて、ある事ない事持ち上げて“裸のバカ殿”にでもして欲しいくらいだ。

散歩2日目の今日は、家を出るのが、7時前になってしまい、犬の散歩三神じゃなく3組と出会ってしまった。
もっと早く出ないとな。(…私、犬が苦手である…、嫌いではないが怖いのだ。)

ところで、夕方の歌の練習前にも腕立、腹筋をした。
昔、ヴォーカルの鍛錬のひとつとして、「腹筋」を鍛えると言うジャパメタヴォーカリストがいたが、人見元基先生が、「歌うんに鍛えなアカンような腹筋なんかいらんわい!」(関西弁で意訳)と真っ向から否定されていたので、それもそうだなと思っていたが。。。

実際、腹筋した後、歌ってみると、何か腹筋が笑ってる感じでコントロールが効かない。
やっぱり、関係ない事もなさそうだ。 …って言うか、歌う前に腹筋はやめておこう。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):