本日 321 人 - 昨日 394 人 - 累計 604449 人
  • 記事検索

RSS

夏休みの終わりとオススメ

パンダ.jpg 今日で、夏休み4連休が終わる。
結局、4日間は、毎朝6時に起きての散歩を欠かさず行なった。
午前中が長いと、1日が長く感じるから不思議だ。
それにたったそれだけなのに、「俺、えらいなぁ。。」と少し思ってしまうのも効力のひとつだ。早起きの散歩、、オススメである。

本当はそろそろ次の働き口の事を考えないといけないのだが、それはそっちのけで、目白押しのやりたい事の中から、この休みは曲創りを行なう事にした。

サビのメロディのアイデアは、10年も前からできていた。
もう少し進行している曲はいくつかあるが、一般受けしそうなサビとサビで転調するという変化球を使おうと思っていた曲なので、配球を考えながら高校野球を見ていると、それを試してみたい気になったのだ。

結局、サビのメロディだけを10年寝かせていたのに、その他の部分の作曲、アレンジ、歌詞、ギター、ヴォーカル録音を3日でやってしまった。
自分で歌メロをちゃんと覚えていないうちに、ヴォーカル録音するのも久しぶりだ。

前回、指先をケアしないまま、ギター録音したら、恥ずかしながら水ぶくれができた。
今回は、アロンアルファで人工マメを作って挑んだが、2曲分を無事弾き終えた。
…アロンアルファ。。
差し歯の応急処置といい何かとオススメである。(※良い子は真似しないでね。)

最近、どうもギターソロのやや音符の長いところの音程が不安定だ。
「さらに下手くそになったからなぁ。。」とあきらめ気味だったが、先日、弦を張替え、復活させた学生時代の相棒ギターの“SG”を起用したところ、、
「アレ?なんか弾きやすい。。」不安定さも少しマシになった気が…
「長い間、弾いてあげてなくてゴメンね」と思わずギターに話かけてしまった。
これからは、2台を使い分けていくぞ!!

しかし、またしてもMTR用のスピーカーが故障し、終始ヘッドフォンで作業したが、出来上がりを聞いてみると、ヴォーカルのディレイが掛かり過ぎだし、バランスも…。
ヘッドフォンでは、ちとわかりづらいなぁ。
その間、プリンターも故障。 
買い替える事にしたが、ノートPCも不調になってるし、退職を前にいろいろ物入りである。

何はともあれ、曲創りは少々進展したので、まぁこの夏季休暇は満足である。

ところで、6年ほど前に白浜アドベンチャーワールドで買った太陽電池で首を振るパンダ。
深夜、仕事から帰宅すると、なかなか癒してくれる。
先日、100円ショップで、太陽電池で動くヒマワリを売っていたので買ってしまった。
100円にしてはいい買い物だ。まずはオススメである。
…が、ヒマワリだからか、パンダと違い、太陽光では元気だが、蛍光灯の光では微妙にしか動かない。。。

…100円だから、「やむを得ない」と思うべきか、100円のクセに太陽と蛍光灯との違いを見分ける「スゴイやつ」と思うべきか。。 (宮本)

コメント
[2] トリックハウス宮本 | 2013/08/23 01:00
まさしくその格言通りですねぇ。
若い頃から早起きは苦手だったので、はじめて、そう思いましたわ。
まぁゆっくり寝るのも大事ですけど、、私もいつまで続くかな??
しかし、暑くって、会社帰りの駅から家までの坂道が身体が重くて仕方ないっス。
[1] 釣り吉 | 2013/08/21 21:49
早起(はやお)きは三文の徳ですね。最近夏バテと寝苦しいため、朝が苦手になってきた。
少しでも貴君を見習いますね。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):