わが阪神は…、18年ぶりの優勝が少々難しい状況になった。。。
そういや、1985年の優勝は21年ぶり、2003年の優勝も18年ぶり…。
ブリが過ぎるやろ!!!
それはそうと、明日はドラフト会議。。
ワクワクしますな、、、私が思う有望選手は、先週、先々週と書かせてもらったので、
あとは天命にゆだねるとして…。
ドラフトが職業選択の自由に引っ掛かるんじゃないかと言われて、久しいが、
ちょこちょこ姿を変えながらも、なくならないなぁ。。
今は高校生、大学生は「プロ志望届」を出し、その中からの指名なので、
プロ野球自体に就職、各球団の指名は各部署に配属というイメージなのか??
まぁ選手は、個人事業主なわけなので…、そういうわけでもないか、、厳しい世界ですね。
プロの目でみての、指名なわけだが、
1位指名でも活躍しないで終わったり、下位でも大活躍し、一流選手として名を馳せることもある。
もしかしたら、指名されなかった選手でも、本当はプロで大活躍することができた人もいるかもしれない。
私も企業で採用に携わる身としては、考えさせられるところだ。
私がその昔、前職で採用に関わり始める際に、ある採用媒体の営業の女性にこう言われた。
「男性は採用後、3年くらいは大目にみてあげてください」と…。
どこも「優秀なのは女性」というのが、
今、、私の知る界隈では、、、「あるある」になっている。
要するに女性は即戦力で、男性はポテンシャル採用ということになる。
ドラフトで言えば、社会人、大学生を獲るか、高校生を指名するか…というところだが、、
同じ面接というフィールドで判断するなら、、そりゃ、即戦力が有利か…。
話はコロッと変わるようで、全然、変わるわけでもないが…、
ここのところ、「おっ」と思うバンド、アーティストというと、女性ということが多くなった。
私の情報は、相当古いので申し訳ないが、、これはガツンと来た。。
ハード系バンドというと、何か最近、女性バンドが多くなった。
とはいえ、その系のバンドは上手いんだけど、かなり前に、ここで紹介し、随時、見守っているNEMOPHILA以外は、どうも、コテコテ過ぎたり、ボーカルも、変に固い感じがしたり、、ちょっと無理してる感が気になってしまう感がある。
このTRiDENTその系とは違うが、、なんかサラっとカッコイイ。。
3Pのバンドで、バンド名変更しているが、以前は「ガールズロックバンド革命」という名称だったらしい。
一応、私もボーカルもギターも弾いたことはあるけど、両方、同時にできないので、羨ましい限りだし、たいしたもんやなぁ。。。
何でも大阪府豊中市出身とのことで、親近感も湧きます。
リズム隊も強力、パワフルで手数も多い…、
近年、ドラマーはメンバーチェンジしているようです。
これは前のメンバーかな? もちろん元はONE OK ROCKの曲ですが、
これはこれで、良いですなぁ。
しかも、3人でやっちゃってるよ。。
ん?? 246、、大阪出身、、我々トリックハウスも246でスタジオライブを2度ほどやらせてもらってますが…。
これは、どこの246さんだろう??
さぁ明日は、ドラフト、、どんな新人が、わが阪神に加わって来るのか…
楽しみです。。(宮本)