本日 434 人 - 昨日 360 人 - 累計 617554 人
  • 記事検索

RSS

LIVEありがとうございました!

IMG_0563先日、8/14(日)わがトリックハウスの3年半ぶりのLIVE出演が無事(?)に終了しました!

来場いただいた方、心の中で応援いただいた方、ありがとうございました!

また、LIVEにお誘いいただいた共演者の方々、いつもありがとうございます。


普段でも観客動員力のないわがバンド、会場にそれほど入場できる余裕がないという情報から、

日頃にも増して、広報に手抜きをしたため、我々を観に来た人は計7人。。

本来であれば、完全アウェイにもかかわらず、、暖かい雰囲気で演奏でき、

関係者の心遣いのお陰です。。


とりあえずは、大崩れせずに演奏できたかな? とは思いますが、、

いろいろトラブルや反省点も…。


その日は、午前中は高校野球を観ていたのですが…

社vs二松学舎大付。地元、社を応援していたものの劣勢。

後半、追い上げムードの中、私はかなり緊張状態に。。

アレ? LIVEに向け緊張してるのかな? と思いきや、、

試合が終わった途端、その緊張感がなくなった。。なんだ、試合に手に汗握っていただけか。。


そこから、会場に向け、出発!!

最初の心配は、超方向音痴の私が「無事に会場にたどり着けるか?」

PCで調べた地図も用意し、スマホの地図アプリも起動して、いざ駅から会場へ。。


最初スマホに徒歩8分と表示されていたのに、それが10分になり、11分になる。

「離れていっとるやないかい!」、、方向音痴の上に、地図アプリの指示さえ読み取る力がないのか…。


汗だくになって、何とか会場にたどり着いて、入る前に汗を拭こうとしたら、

カバンの中に入れていたタオルがない。。。道に迷っている間に落としたようだ。。

おかげで、LIVEの時には必需品のひとつだったタオルがない。

汗はかくので「ハンカチ王子」状態になってしまった。(…そんな上品なものではないが…)


会場の客席、、それほど広くはないと勝手に想像していたのの、1/3くらい。


IMG_0564リハーサル。

ギターアンプ。マーシャルがあることは確認していたのだが、、

私は詳しくは知らないが、歪ませることができないタイプだったようだ。

エフェクターに頼らないギターリストの島田さんにとっては、厳しい状況だったが、

何とか他のアンプで音を創ってくれた。そこは流石だ。

私がヘタなギターを弾いていた時代は、エフェクターを無駄に並べていた。。

「弘法筆を選ばず」という言葉が浮かぶ。。


で、なんとか、まず1曲やって、、ドラムの吉井さんの様子がおかしい。

時々、アイコンタクトがくる。

案の定、他の楽器の音(特にギター)がまったく聞こえていないらしい。


ギターアンプの前にマイクを立ててもらい、ドラムの前にモニターを追加いただき、なんとかクリア。


逆リハなので、トリのバンドのヴォーカルさんが、「声が聞こえない」と訴えていたが…

モニターの返しを上げると、ハウるようなので、致し方ないと聞いていたので、

私自身もそうだったが、その覚悟もあったのと上記の件で、その状態はどうでもよくなっていた。


いつもとメンバーの並びも違うので、キーボードの音は普段より良く聞こえる。

「…そういうことしてんだ。。」というのは、少し新鮮。


ヴォーカルは聞こえにくいとはいえ、普段のスタジオ練習でも、そんなものなので、

それほど、不安はない。

ただ、聞こえにくいからと言って、力むと、すぐバテるので、そこは注意しないと。。


さて、本番!!

ヴォーカルの返しがよくなっていて、歌いやすい。

でも、ギターの音があまり聞こえない。しかし、ステージと客席では、聞こえ方が違うのでよくわからない。


冒頭の2曲、、声の調子はまずまず好調な滑り出し。

ちょうど2曲目を歌い終わったあとの後奏段階で、まさかの事態が、、、

少し意識が遠くなるような眩暈が…、、「ヤバイ、、倒れるかも…」

ここのところ、出勤時に、動悸がして、そのあと、軽い眩暈に襲われることが時々あるが、

動悸という前段階もなく、、

しかし、なんとか収まり、LIVE中、数回、それに近い状態になりつつ、完走できた。

何度か、声がひっくり返る失態はあったが、声の調子は悪くなく、そうバテることもなく歌い切れた。

眩暈のおかげで無駄な力が抜けたのかもしれない。


客席からどう聞こえていたのかわからないものの、冒頭からギターの音がリハ時より小さいかなと思っていたが、

後半の途中で「ギターの音が出てないのでは?」と私には感じられた。

その時は、接触不良か何かで、ノイズがギターアンプから出ていると思い込んでいたが、

どうやらモニターからだったようだ。

私も何とか、調整しようと触っていたが、どうもできず。。

マスターになんとかしてもらい、ようやく解決。


ギターの音量については、演奏している島田さんが調整するのは難しいので、

私も少しはアンプの理解をしておかねばと反省した。


まぁ初めての場所だったし、、全体的には凄くいい音が出てたと思うので、

これらの反省点を踏まえれば、次はもっといい感じでいけそうだ!!


それにしても、、あの眩暈は、不気味な存在だ。


それはそうと、トリのバンドのヴォーカルさん、相変わらずスゴイ。

とてもじゃないが、ああはなれないが、、

調整、節制をうまくやれば、少しはマシにできることはわかった。

せめて自分のベストは出せるように精進していきたい。


今回、何らかの撮影、録音の用意をしていなかったので、HPにUPできるものが現時点ではなく、

何か入手できたら、また紹介したいと思います!! (宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):