本日 412 人 - 昨日 307 人 - 累計 616215 人
  • 記事検索

RSS

耳が悪いのか?

休日は、夕方になると、トリックハウスの個人練習を行っていますが、

午後から何曲か「歌ってみた」(笑)の練習も…。


実は、赤西仁さんのこの曲


基本的に、音痴の人って耳が悪いと言われている。

だから、自分の歌を、ヘタと思えている間は、成長できると…

ジャイアンのようになるとムリなわけで…。


その意味では、58歳の私でも、まだ成長できるでは? と信じて練習しているのですが…。

ちょっと歌っていると、声がヘタってきて、微妙にキーが下がってしまっている気がする。

若いころから、その傾向はあるが、へばるのはやはり早くなった。。。

そういうのは、練習を重ねれば、改善できると信じてやっているのだがなぁ。。


録音し終わったあとに、聞き直してみて、「まぁOKかな」と思って録り終えても、

少し経ってから聞いてみると、粗がどんどん見つかって、辟易することが多々ある。


最近は、録音はともかく、練習中もヘッドホンで聞いているせいもあるかも?

耳がマヒしてしまうのかもしれない。


しかし、よくよく考えてみると、

私は、高校時代に少しコピーしたことがある程度、あとはほぼオリジナルしか歌っていない。

カラオケでも、なかなか曲を覚えられないので、まともに歌える曲があまりない。

少しは歌ったことがある数曲も細かい部分は適当だ。


どうやら、私は既存の曲をちゃんと聞き取る力がないのでは…ということに今更気づいてしまった。


これはアレンジやミックスなどにも言えることで

既存の曲を聞いても、そのアレンジや構成を学ぶことができていない。

要するに真似ができないのだ。

誰かが、「真似できない奴は大成しない」と言っていた。ナルホド…。


よく、Youtubeで、エフェクターやらEQなどを学ぼうとしても、

よくあるビフォー&アフターによる効能説明があるが、おおよそ違いがわからない。。。


そう言えば、会社で各部署の電話が鳴るが、どこが鳴ってるかの区別がつきづらい。

耳の遠近感覚がないのか??


そんなこんなで、、コピーが出来ないのかもしれない。。。


まぁ人の話をちゃんと聞く能力もないので、集中力がないだけかもしれないし、

その両方かもしれない。


そんな、絶望的な気持ちで、前述の「Eternal」を歌ってみたのだが、、、

この曲A#まであり、人より相当キーが低い私では、どう考えても無理があるのだが、、

キーを下げて録音し、それを機械的に上げる方法を試みたところ、

試聴段階で、家内にボソッと 「なんか下手やなぁ」と言われ断念。


次に、オリジナルキーで裏声を取り入れ、挑戦したら、前よりマシになった気がしたが、

気がしただけだった、、、アカン上に、いろいろ出鱈目に歌っていた。。

元々、人様に聞いてもらうハードルが低めの私だが、さすがにこのままでは…。

もうちょっと無駄なあがきをしてみようかと…。


それにしても、赤西仁って、いい曲創るし、少し不思議な魅力がある声をしている。

歌ってみて、難しいのがわかった。。

この人や、ワンオクのTAKAなど、ジャニーズ辞めて成功している人の代表でしょうけど、

(知らんけど…)

タッキー、キンプリ…、、どうなるのでしょうね。。。


ふと思ったのですが、女性アイドルグループは卒業やら加入やらあって、

人数を保つ傾向があるが、男性アイドルグループは、脱退があると減る一方のような気がする…。

まぁ、どうでもいいけど。。。(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):