本日 89 人 - 昨日 518 人 - 累計 617727 人
  • 記事検索

RSS

AREと盛者必衰

AREなんと、わが阪神が18年振りの「ARE」、、、もう解禁ということなので、“優勝”

「ARE」は、今年の流行語大賞になるのではないか、、最大のライバルは「お~ん」だったりして…。


私は、阪神ファン歴52年

私が生まれた年、1964年に優勝しているが、当然、まだ阪神ファンではないし、その優勝を知るはずもない。


確か、近所の兄さんたちに交じって野球を始めた小学生1年生の時に、周囲に「巨人ファンになれ」と言われ、

なんか知らんまま、家に帰って、「巨人ファンになる」と言ったら、亡父に「関西人は阪神ファンでないとアカン」と激怒され、

また「強い巨人を応援するのは女子供のすることや!」と諭された。。 まぁ私はまさしく“子供”だったのだが…。

それで、あっさり阪神ファンに“改宗”した。


時は巨人のV9時代。3年生くらいの時でもクラスに阪神ファンは、2人しかいなかった。


すぐに当時の阪神の4番打者田淵ファンになり、バッティングフォームも真似ていた。

1979年にその田淵が、トレードで西武に出され、一時期私の阪神ファン熱は少し冷めてしまっていた。


1985年、、バース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発の年に、21年ぶり優勝。私もちょうど21歳だった。

…にもかかわらず、その時は、ほとんどTVを観ない下宿生活だったので、、ちょっとよそ事のようになっていた。


社会人になってからは、再び、その気持ちが入り始めたが、、、

新亀時代、、あとわずかでという年もあったが、、そこからは長らくの低迷。。暗黒時代。


そして2003年、、18年ぶりの優勝、、星野監督が赤星を抱きしめているのをTVで観ながら、泣いた。。

1年空けて2005年、、岡田監督で優勝! 無敵時代が続くかと思ったが、、、


盛者必衰の理。。暗黒時代に比べると、期待感がもてる日々ではあったが、優勝からは遠ざかった。

今回の優勝は、、実にまたもや18年ぶり。。私の52年のファン歴で、やっと4度目。。


今の強さの理由はいろいろあれど、近年のドラフトの成功、スカウト陣の目利きも大きな要因だと思う。

優勝できた今こそ、、その手を緩めることなく、しっかり先を見据えた補強をしなければならない。

でないと、、すぐにまた他チームに抜かれてしまう。。。


それよりも、、まず目先、、阪神ファンの性、、、日本シリーズでオリックスに適うのか、、、

そこは仕方ないとしても、大差をつけてのセリーグ制覇なのにCSで敗退してしまわないか心配だ。

CSで、DeNAあたりに、やられたりしないか、、、ん~不安だ。。。

盛者必衰盛者必衰、、、というと。。

今、2つの会社が、、叩かれている。


ビッグモーターは、近所に大きな店舗がこのGW明けくらいにできた。

飛ぶ鳥を落とす勢いと思ったら、、その直後に あの騒動。。

確かに、、歩道にあった植え込みとか、木とか無くなっている。

その会社での“正義”は時として、悪徳になることがある。

組織に生きる者としては、これは他山の石ではない。


そしてジャニーズ、、あんなおおごとになるとは、、、あの帝国が崩壊の恐れすらある。

企業離れや降板が相次ぐ、仕方ないといえば、仕方ないが、、張本人が亡くなって数年、

別に罪を犯していない残された者が報いを受けるのは、なんだか気の毒な気もする。。


いずれも、企業としては、勢いのある者、権力のある者に、従うしかない状態は怖いなぁ、、

永遠に思えても、「驕れる者久しからず…」 、、、という教訓だ。

諸行無常やなぁ。。。 (宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):