本日 967 人 - 昨日 320 人 - 累計 680921 人
  • 記事検索

RSS

血液検査の追試

ketuekikensaHbA1cと言っても、健康な数値の人にはあまりわからないでしょうが…。

血液中のすべてのヘモグロビンのうち糖が結合したヘモグロビンの割合を示すもの…らしい。


これが5.6%未だと正常値で、そこからは要注意で6.5%以上になると、糖尿病と認定されてしまう。。

糖尿病というのが負のイメージがあるとかで、呼び名が「ダイアベティス」になるかもしれんらしいが、、

「覚えにくいわ!」、、そもそも病名は、、負のイメージでしょうが…。

なら、「高血糖症」くらいでええんちゃうかと。。。


などはどうでもよく、、、、私は、もう結構前に糖尿病認定されてしまい。

HbA1cが7.5%以上まで上がっていたのだが、なぜか昨年夏に6.5%くらいまで下がり、、

通院している病院に新たに赴任された先生に褒められたわけだが、、

この改善自体、特になにかを努力した数字ではなかったし、特に体調が良くなったわけでもなかったので

「ようわからんけど、まぁいいか…」という感じだったのだが、、


この時にやっていたのが、唯一これ。。今回、再開しました。。(もしかしたら、効果ありかも…)



それからは、通院しても血液検査もないまま、今年の夏、、1年ぶりの健康診断で、この数値が7.5%に。

先生、、お怒りモードで、「食事制限」など努力を命じられ、3ヶ月後に血液検査をしたが、、

なんとこの数字が、、7.7%に、、、当然、さらにお怒りモードで、1ヶ月、、この土曜日に追試に。。


この1ヶ月、好きなカレーライス、アイスクリーム、スナック菓子を控え、喉のための“のど飴”も控え、、

週一回、夕食をサラダと豆腐だけにしたり、したところ、体重は2.5kg減、、HbA1cは7.1%

改善したとは言い難いが、少し努力は認めていただけた。

しかし、だいぶ口は寂しかった。。


その夜は少し解放された気分になり、家内の実家から送っていただいたちょっと良さそうな牛肉でしゃぶしゃぶ。。

すると、その夜、眠りについてから、2時間少し経過したところで、吐き気で目を覚ました。

しばらく、我慢していたが、治まりそうにないので、トイレで吐いてしまおうとしたが、既に胃の中は空らしく

何も出てこない。下痢もしていないので何かに当たったわけでもなさそうだ。


そう言えば、焼き肉のあとに、最近2回くらい同じような症状に見舞われたことがある。

牛肉が体に合わなくなってるのかな?? それとも、どこか悪いのか?? 高価なモノに拒否反応があるのか…。


ところで、HbA1cの数値に先生の注目が集まっていたが、実は肝臓系の数値も悪いことに気づかれてしまった。しかも悪化している。

「う~ん、脂肪肝やね。もうちょっと痩せよか」と。

そして帰宅してから、数値表をよく見たら、尿酸値も、、オーバーしていた。。

健康に過ごすには、、もう少し節制せんとあきませんなぁ。。


この病院は今まで、薬は院内処方だったのだが、突然、院外処方になり、

ジェネリックにしたところ、、薬名もパッケージも変わり、、まだ、慣れない。。


日曜日は、ボォーと動きもせず、間食もちょこちょこしつつ、過ごしたところ、、

1日で1kg増量していた。。。減らすのは大変だが、、増えるのはやっ!! (宮本)


ブログ画像
前の記事
2023年11月12日
ブログ画像
次の記事
2023年11月26日
コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):