本日 664 人 - 昨日 320 人 - 累計 680618 人
  • 記事検索

RSS

甲子園歴史館と野球ボール

甲子園バックスクリーン裏先日、定年退職祝いで背番号「10」のユニフォームをいただいたから…というわけではなく。

ずいぶん前から、私も家内も行きたかった「甲子園歴史館」に5/14(火)に行ってきました。

私の契約社員としての勤務体系による特に用もないのに平日休みと

プロ野球はアウェイで、甲子園ではやっていない、、つまり空いている。。

そして、娘が、デイサービス的なところに通う日というタイミングもあり、この日をチョイス!!


1時間くらい待てば、2000円でOBの解説つきのスタジアムツアーもあるとのことでしたが、

娘の戻り時間もあり、そこは次回来た時の楽しみとして、900円の入館料のみで入館。


私のような阪神ファン歴52年程度の人から、私の亡父の世代の人でも懐かしく観れる!

2番目の写真(暗くてわかりづらいです。。すみません)のシアターでは、20席くらいあって、スクリーンで過去の名場面を観れる。

コンテンツも多く、ずっと観ていたい気分だった。その気になったら、1日いれる…。

現日本ハム監督の新庄って、なんか凄い選手だったんだなと痛感。

あの敬遠球を打ったサヨナラ打は、その場の思い付きではなく、、

前の試合の経験、観察眼を活かし、ちゃんと首脳陣と相談した上での行動だったことには、今更驚きだった。

DSC_1413前述のような条件の日だったので、ガラ空きで、見放題ではあったが…。

それほど長居もできず、後ろ髪を引かれるような気持ちと…

「自宅に、こんなシアタールーム欲しいなぁ。。」 「そこで映画とかみたいなぁ」とか思いながら、

「ないものねだりだなぁ」と少し切なくなりながら、次へ。


で、いったんいろいろ閲覧しながら、これで終了したかな…と思ったが、

別館のようなところには、、高校野球編が…。

甲子園出場校の校名がプリントされた硬球が壁一面に表示されている。

私の居住地の川西緑台高、川西明峰高はあるが、私の出身校 県伊丹高は、いまだ出場経験がないのでない。。少し寂しい。

まぁない高校がほとんどなんですけどね。。


そして、最後に、、狭い階段を昇ると、、どうせガラス越しで、甲子園のバックスクリーン後ろから見える感じかなと

期待もせず、昇っていくと…。生身の甲子園が目の前に広がり、、なんか感動!!

チラホラスタッフの方が、働かれているが遠くに見える程度で、まったく観客がいない甲子園が観れました!

その景色は、冒頭の画像。


人の多いところがあまり好きではない私は、野球はテレビでみるほうが、わかりやすいし、好きだが、、

甲子園で試合を観たくなった。。

近年、京セラドームで野球を観ることはあったが、、、

私が最後に甲子園で試合をみたのは、もう24年前、前々職を辞めている時、

当時は無料で入れた夏の高校野球の外野席、半ズボンだったので、太ももあたりが、やけど状態になった。


この何でも値上がり状態の昨今、貧乏父さんの私でも、、900円でこれは安い!!

阪神ファン、高校野球ファンの方にはお勧めです!!

硬球そして、帰りに近くのショップで念願の硬球を入手

2度の肩腱板断裂で、もうキャッチボールもしないが、なんかボールを握り、変化球の握りとかしてみたいと…。

子供の頃に、カーブの握り方が間違っていて、変化せず、フォークは手が小さく挟めず、、、

ナックルを試したが、、球の回転はないが、落ちない、、球がゆるくて打ちやすいだけ…だった。


ようやく、草野球をしていた30歳の時にカーブの握りが違っていたことを知って、

練習中の打撃投手(私は三塁手)をしている時に投げてみると…、、、結構、変化する。。

スライダーとかカットとかも投げれそうやん、、、楽しそう…と思ったが、もうあとの祭り。

高校時代、友人と毎週土日の夕方、1対1の、投手と打者対決をしていた遊びでアホほど、投げてた時に、

いろいろ試せたやんというのは、、人生での後悔のひとつでもある。。


そういう思いでの、、使ってた軟球ならいくつか持っているが、、、

どうせなら、観戦しているプロ野球や高校野球で使っているという…、我ながら、たぶんそういう理由での、、念願の硬球。

サインボールや記念球なら、飾ってないと…という感じだが、

おあつらえ向きのサインをもらうための何も書いていないボールが売っていた。


前から、記念ボールなどには触る機会があったが、思っていたより小さい。

子供の頃は大きいイメージがあったが、それは私が大人になったからなのか??

調べてみると、硬球は、プロも高校野球もリトルリーグも同じサイズらしい。


で、少しは私もプレーしていた軟球。

子供のころ、CとLがあった気がしたが、Cは子供向けで、Lは大人向けで大きいと思っていた。

社会人になり、草野球チームで使っていた球はAだった。

その時は、「なんだ小さいほうでいいのか」と思ったが、違っていたのだな。。

そしてBは、準硬式球、、当時、私たちが「トップ」と呼んでいたものだ。


どうやら、当時、A,B,CにLがあったようだ。


最近、Aは、M(メジャー/中学生~一般)に、CはJ(ジュニア/小学生用)となっているようだ。

(ちなみにBはHになり、Mとサイズは同じ)

Mと硬球のサイズは、直径にして、1mmも変わらない


やはり大人になってから、球が小さくなった気がしたのは、私が大人の階段を昇ったからなのであった。

…だが、しかし、私の大きくない手では、やはりフォークボールは投げられないなと思うのは、、

不変であった。。。(宮本)


ブログ画像
次の記事
2024年05月26日
コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):