本日 139 人 - 昨日 280 人 - 累計 638711 人
  • 記事検索

RSS

ライブ1週間前とトラブル

2024.6.1LIVE情報_改訂版6月1日(土)谷六のPageOneにて開催されるLIVEまであと1週間になった。


言い訳がましく聞こえてしまうから、本当は言うのも憚られるのだが、

私はライブ前になると、よく喉をやられてしまう。。


練習したところで、おそらく人がわかるレベルで、下手な歌が急に上手くなるわけもないが…。

せめて自分のベストな状態で挑みたいなと…。

練習の調整や、体調管理にも気をつけている…つもりだが、、、

今回もやってしまった。。。


学生時代から、そういうところがあったが、、、

今のTRICKHOUSEでも、2017年の12月の同じPageOneのライブの時も、2週間前から風邪を引き、このブログで“腹は出ているが、声は出ていない”状態で本番を迎えてしまう。。」と嘆いている。

そして、1週間前のスタジオ練習でとどめをさし、、その後、話すこともままならなくなり、、

1曲インストを増やしてもらうなど、メンバーにも迷惑をかけたが、、、

日曜日だったLIVE前日の自宅練習で、話し声は絶望的なままだったが、歌は7割くらいまでなんとか…。

そして本番は、、、普段の私程度には歌えた。。。


翌年の2018年9月22日、246十三ででのスタジオLIVEでは、

2週間前のLIVE前最後のスタジオ練習、私としては、絶好調、、

メンバーから、練習後、「今日は調子よかったですね」と言われるくらいだった(一応、聞いてるんだ…)

そして、その夜、日が変わってから帰宅し、風呂に入り、スタジオの日は、やはりテンションが上がっているのか、、

なかなか寝る気になれず、3時にようやく寝床に入った。30分後に、父が入所していた病院から電話があり、急変、、

駆けつけたが、そのまま帰らぬ人となった。。


ほとんど眠れず、通夜や葬儀の準備、当時は仕事も忙しく、通夜の日も午前中、会社で仕事をし、喪主でもあったが、父の納棺の儀にも間に合わず、、、

それでも、まぁ何とか、、LIVEは無事に。。Show Must Go On!


ちなみに私は、38年間の社会人生活で、自分の体調不良で会社を休んだのは4回だけ。

(まぁ1回は、血を吐いて、3週間に及んだが、、他は1日ずつ)

体調管理には気をつけているつもりだが、年間でもほとんどない喉の不調が、、どうしてこうLIVE前に来るのか??

運が悪いのか?? 日頃の行いが悪いのか? 両方なのか??


今回も、面接官として、採用面接中に空調の風がまともに来ているところに座ってしまった。

普段は、その風が当たらないように、空調の角度を変えるが、、つけていなかった空調を直前に室温が上がったために

急につけてしまい、、、嫌な予感がしたが、、、案の定だった。。。


風邪の症状らしいものはないが、喉の痛み、痛いというよりつまり、、そして鼻のつまりで、、鼻声に、、、

ついでに社内に侵入したカメムシを捕まえようとしたら、逆襲され、右目下にアタックを受け、、

結構、痛い目と、赤い腫れに見舞われた。。。


最終練習だった5/24(金)は、、まったく声が出ないのかと思ったら、、、

やはり話す時の声と、歌う時の声は違う出方なのか、言うほどの影響はなく、、、

リハ的に演奏予定の曲目を2セットこなした。。。さすがに2回目は普通にバテたが(それはそれで情けないが…)。。。


その土曜日は、、さすがに鼻声が酷くなったが、、、

もともと、キレイな声ではないし、、キレイに歌う楽曲でもないから、、何とかなるか。あとは、体調だけ…と思っていたら、、、


今朝、連絡があり、熊野のおじさんが亡くなった。。。

私としても恩義のある人だし、、母も顔を見たいだろう。。。会わせてやりたい。。

葬儀には仕事もあるし、失礼させてもらい、、元々休みにしていた月曜日に何とかかけつけることにした。。


こういうことは、、自分で避けようがない…。


では、前述の体調不良が来るのは、、、ちょっと調べてみると、、

私だけでなく、、こういうのは、ボーカルあるあるらしい。。

「どれだけ気をつけて365日のうち360日健康でもライブ前に…」(これ、まったく同感…)


対策としては、、「毎日うがいをする」これはやっている。。

「食後に整腸剤を飲む」胃が疲れると、、感染しやすくなるかららしい。

「こまめに吸入する」これはやっていない、、、長くボーカルやってて、まだ吸入器を持っていない人がいるとか書かれていた。。

ヒジョーにキビシー!! 次回のために買おうかな??? 終活の断捨離とは逆行だらけだが…。


そのほか、いろいろあったが、、

目からウロコだったのが(最近、よく出る…)、「ライブ5日前から、他の作業、仕事など何もしない。」とあった。


そのココロは、、、

「大切なライブ前に限って体調不良になるのは、脳が緊張状態になって、

いくら睡眠を取っても副交感神経が働かない状態になって体を休めていない状態なるから」とのこと。。。


私…、緊張していたのか。。。


まぁ…、何もしないわけにはいきませんわなぁ。。。


先日、最後のスタジオで、、あらためて痛感したが、、、他のメンバーは、日々、アレンジを変えたり、、いろいろ工夫したり、チャンレンジしてくる。。

いい歳してるのに、2時間のスタジオで、誰もバテない、、わずか5分程度の休憩でも、ずっと何か弾いている。。 私はお茶飲んで休憩…。

60歳を超えたメンバーが2名、平均年齢もそれに近づいてきたが、、、まだ上を向いているんだな。。

凄い人たちだ。。。マジ、リスペクト!


てなわけで、、、私にできること、、、とにかく一生懸命歌います。。(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):