LIVEまであと2週間ということで、金曜日のスタジオ練習はライブの曲順通りに練習。
割と40分という持ち時間は、われわれトリックハウスには難しいところもある。
インスト曲もウリのひとつだし、続けて歌うのは3曲までという私の希望、今回はミディアムとはいえバラードもあり…。
いろいろ考慮すると、、ちょっとシックリ来ないところもあるが…、まぁいいか…。
休日には自宅で個人練習を行うが、金曜日にスタジオ練習を行った場合は、土曜日は喉を休めるため、ノーシングにしているが、
もう今は仕上げモードで、土日とも練習、、そして我々には珍しく、今週金曜日も2週連続のスタジオ練習!!
老体にムチとはこのことだな…。
LIVEの曲も練習しつつ、作曲コンペはお休みして、バンドの新曲を2曲ほど作成中。
いったん歌詞を書いたので、試し歌いもしている。
まぁまぁ充実している休日という感じなのだが…。
年も取ってきて、先の無さを感じはじめているせいか、、自分の時間の使い方の下手さ加減が気になる。
高校生の時は、月~土は学校へ行き、柔道部の練習をして、土日は中学時代の友人と野球をして高校生の間に、180曲の曲をつくり、野球もみて、、まぁ勉強はあまりしなかったが…、
中学時代から培った試験前の一夜漬けは、驚くべき集中力と的中率抜群の“ヤマはり”で要領よくくぐり抜けたが…
大学時代の怠惰な生活がいけなかったのか、、
社会人になってから、どうせ残業がつかないから、
タイムマネージメントする気も失せ、サビ残、持ち帰り仕事などの悪癖が身についたのか、、
どうも、、時間の使い方が下手なまま、この歳になった。。
腰を上げるまでに時間がかかるし、はじめても集中力が続かない。。
よってやろうとすることがなかなか進まない。
むしろ、仕事よりプライベートで、それが顕著だ。。
私は、自己啓発的なものは、、「それができりゃ苦労せんわ」と思うので、あまり好きではないが、
ちょっと調べてみると、おおよそ似たようなことが書かれている。
時間の使い方が上手な人は
・集中力が高い
・自己把握ができている
・決断が早い
・ルーティン化している
時間の使い方が下手な人は
・優先順位がつけられない
・予定を入れすぎてしまう
・するべきことを後回しにしてしまう
・判断が遅い
…らしい。
私は社会人になり、しばらく現場というか店で夜勤ばかりだったが、
本社に来て、しばらくいっしょに働いていると、、私の印象が変わっていくらしく、、
よく言われたのが、「意外に短気」「意外にせっかち」「意外に大雑把」「意外に力技」などなど…。
温厚で丁寧できっちりしてそうなイメージが、時を経て崩れていくようなのだ。。
これだと、雑ながら、何でもチャチャとやりそうな雰囲気なのだが…。
さにあらず…。自宅では、ボーとする時間が増えたし、やるかどうか迷ってるうちにやる気が失せたり、
はじめても集中力なくなったり、、
仕事では、何かやってる時に、他の仕事のことで何か思いついたり、気になったりすると、
そっちへ気持ちがいってしまうことがあるので、、、ちとゴチャとなる時がある。。
これらを総合すると、オンオフ、割り切りが下手なんだなと思う。
優先順位をつけているつもりだが、途中でひっくり返ったりするし、思い当たることはあるか…。
自己把握は、、まずまずできているつもりだし、、長所はなかなか思いつかないが、、
短所はいくつも出てくる、、、でも、そんな自分も結構、好きなのが敗因かな??
この歳になると、「時間の使い方は命の使い方」という言葉が身に染みるが…、
このLIVEを機会に、活性化していきたい!!(宮本)