本日 488 人 - 昨日 312 人 - 累計 613642 人
  • 記事検索

RSS

AUDIX OM5を購入!

DSC_0148.jpg昨夜は、トリックハウスのスタジオ練習、22時半までは、リズム隊の2人が不在で、いつも通りのトリオ練習。金村さんが練習終了30分前に到着ようやく4人になった。

2月の初ライブで全員、顔を揃えたが、練習で全員揃ったのは…、、もう1年前くらい??
なかなか難しいものだ。。

…で、先月の練習の時に、梅村さんがスタジオからレンタルして来てくれたマイクが、なんか良かったので、昨日の練習でも借りてみた。。
それが、写真の“AUDIX OM5”。スタジオ備え付けのマイクより、“抜け”が良い感じだ。
いつもは、それがいいのかどうかわからないが、自分の好みとしてミキサーのEQのHIを上げて、LOWを下げ、MIDはやや上げした感じにしている。
“AUDIX OM5”は全部EQ真ん中でもスッキリ聞こえる気がして、歌いやすい。またハウリングもまったくしなかった。

たぶん、今回もまだまだ自分の普通の状態にも持って来れておらず、練習後半は発声自体はひどい状態なのだが、何とか楽しく歌えたのは、このマイクのおかげのような気がする。

練習では、そんないい“感じ”ではない状態で練習する方が本番のためには良さそうな気もするのだが…。そこまでストイックになることもないか。。練習も楽しまないとね。。
「弘法筆を選ばず」というが、、“上手”ではない私は、少しはマシな筆を使った方が良いかも知れない。
それに、思ったほど高価なものではないし…。
また、今まで約14年、練習、録音を支えてくれたマイクがちょうど具合が悪くなっている。
この“出会い”も必然かも知れない。。 
音楽を制作する上で欲しいものはいくつかあるが、…これ欲しいなぁ。。

…で、いつもなら、「それはどうしても必要なものなの?」と却下され、
会社の稟議より難しい、我が家の“稟議”も、私の変な潔さと甲斐性の無さで近年最大の財政難の中、お情けで無事通過し、、ネットで最安値のとこでプチっとやってしまった。。。 手元に来るのが楽しみだ。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):