本日 75 人 - 昨日 601 人 - 累計 614321 人
  • 記事検索

RSS

台風の影響で…

画像ここのところ、たいしてムチャもムリもしてないにも関わらず…、
暑さのせいなのか、、少々グッタリ気味。胃なのか十二指腸なのかモワーとして、軽い吐き気がする。
相変わらず、足やら手やら何やら痛いところだらけだし。。。

この土日は、高校野球でも観て元気をもらおうと思ってたら、この台風で、2日間中止。。
開会式の雨天中止(順延)って、あまり聞いたことがないと思ったら、96回の大会でも3度目で、前回は1960年とのことなので、私が生まれる前の話であった。。また、開会式から2日連続延期は史上初らしい。

ちょうど髪の毛もボサボサになって来たし、湿気が多いと、余計縮毛もひどくなるし、心機一転、散髪したかったのだが、、
近頃、私の住む地域では、台風の影響はあっても、モロ上陸することはあまり記憶になかった。
さすがに風も雨も強い。…出る気しないなぁ。。 散髪も延期…。

それにしても、何か雨戸を叩く雨の音や風の音に混じって、聞き慣れない音がすると思って、2階の窓から除いてみると、前のマンションの駐車場脇から水が流れ込んでおり、家の下の道(川や下水とかでなく、、地下道的な道なのである。)が、川になっとるがな。。。
(※写真では何故か雨が止んでるように見えますが、土砂降り中です。)

我が家の近くは、昔は水害に弱く、自宅近くまで車で帰って来たら、あと数百メートルのところで、あっちこっち閉鎖されて、家に辿りつけず、数時間車で過ごさざるえない時もあった。
ここのところだいぶ改善されて来たのだが、自然恐るべし。。。
スマホのエリアメールが再三鳴り、結構、近い地域にも避難勧告が出ている。
消防車のサイレンが鳴りっぱなし。。大丈夫かな??

14時を過ぎると、静かになり、15時からは、京セラドームで阪神戦が始まった。少々、奇妙な感じだ。。…今年のドラ1、岩貞くん、苦いデビューだったな。。まぁもう少しチャンスをあげて欲しい。

そんな中、昨日、先週書いた2014年ソロ作品第3弾の歌詞を歌ってみると、案の定、なんか歌メロへのノリが悪くしっくり来なかったので、ちょっと手直ししたのだが、結局また元に戻したり、、、う~ん、歌詞自体の修正より、歌う時の発音の配分とかもチェックした方がいいかも知れない。そもそも「ラララー」で歌ってたので、どんな歌詞をつけても違和感はあるのかも知れない。

並行して第4弾の作品(舞台が雨ということもあり…)の歌詞に取り掛かろうとしたが…、もうひとつ何か“創作意欲”がわかない。。
が、まぁこういうのは、どっかで「えいやっ!」で手をつけないと、皆目進まない。
…で、大概、ろくでもないモノができるが、そこから少しずつ、マシにしていくしかないのだろう。。

不本意ながらも、ダルい身体にムチ打ち、とりあえず“第4弾”の歌詞も書き上げたが…、、
なんかボキャブラリーに新鮮味がない。。…少しずつマシにできる気配が、、ないなぁ。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):