本日 32 人 - 昨日 601 人 - 累計 614278 人
  • 記事検索

RSS

高校野球予想中間報告と爽やかソング

 おや?あれ?の連続、、8月初旬に行った高校野球の予想が。。。
ようやく各校一周りしたところだが、早くも見事にハズれつつある。

センバツの予想がかなりの好成績だったので調子に乗り過ぎたというか、見事に鼻っ柱を折られた感じだ。

何とベスト4を予想したうち、3校(龍谷大平安、東海大相模、九州国際大付)が初戦敗退。
残り1校大阪桐蔭も初回に4点を奪われ、かろうじて勝利を得たという感じだった。
まぁそこが、高校野球の面白いところでもあるが、西高東低との予想も北信越地区の出場校が初戦全勝、東北勢も6勝1敗の勢い。。寒いとこ強いなぁ! さて、この後、どう展開するのか。。。
 
ところで、高校野球のテーマソングはなかなか毎年いい歌がありますが、何と言っても、試合後の西浦達雄さんの曲は試合の感動とマッチしてすごく好きだった。
28年間、携わってこられ、今年でその仕事を終えられるらしい。寂しいなぁ。。

多くの曲の中でも、特にこの曲が好きだった。「哀しい川を翔ぶ」と書いて、“あいかわしょう”と読むではなく…、
「瞬間」と書いて、「とき」と読む!



曲も歌詞も歌声も実に爽やかだ。

どうも私の場合は人生の辛酸を舐めることが多かったせいか、人柄が爽やかでないせいか、はたまたネガティブマインドのせいなのか、、
晴れよりは雨、昼間よりは夜…という感じで、どうも爽やかさには縁がない。

で、2014年ソロ第3弾は、爽やかかつアコースティック感のある曲をと考えていたのだが、、
案の定、歌詞が書けなくて停滞してしまったが、ようやく形になったので、アップさせていただきました。。

Nostalgic Song

う~ん。。。少々人生の“あれやこれや”で擦り切れた“おっさん”としては、この路線ちょっと限界を感じてしまった。。

どうもPC、その周辺機器環境での音のチェックのせいか、低音が強すぎる傾向がまだ残っていて、あとで修正。
ついでに、第1弾「Missing Piece」 第2弾「Feel The Soul」も調整したものに密かに差し替えしとります。

ところで今回の高校野球の話題のひとつ東海大四高の西嶋投手のスローボール。
「投球術とはいえない」とか「教育上どうか…」とか…、訳のわからない批判もあるらしいけど、、
その論理でいけば、変化球自体が卑怯という話になってしまうのでは?? 

それはそうと、案外、その球を打たない(打てない?)ようだが、次のストレートへの効果があるようだ。

ん?…なるほど何かドロドロの曲の後なら、少々普通の曲でも爽やかに聞こえるかも知れない??(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):