本日 567 人 - 昨日 394 人 - 累計 604695 人
  • 記事検索

RSS

悲劇 ~ipod水没するの巻~

DSC_0198 私は、財布を何度も置き忘れてしまう人とか、携帯電話などの類のものをよく水没させてしまう人とか、一種の病気じゃないかとさえ思っていた。そしてまず自分には無縁なことだと。。

なんか、その日はいつもと違っていたのだ。
私は出勤時は、電車の中で本を読む(文庫本の時もあれば、電子書籍の時もある。)。
なんとなくだが、左脳を活性化しようということだ。最近は三国志の漫画を読んでいる。(今、関羽も張飛も死んじゃったトコ。。。)

そして電車を降りると
特に行きたくなくても、とりあえずトイレへ行く。そして、そこから会社へ約15分程度歩くためにipodの電源を入れる。
音楽を聴きながら、今度は右脳を刺激し、テンションを上げていくという按配である。

しかし、その日は日曜日で午後からの出勤。
いつもと違い、家を出た瞬間から、コートのポケットにipodを突っこみ、音楽を聴いていた。

で、トイレを済ませ。
さぁ、脱いだコートを着て、と思った時、信じられない光景が眼に飛び込んで来た。
「バレンティンに対して、力弱い不用意なストレートがど真ん中に…」的な…
ではなく、ポケットから滑り落ちたipodが、便器(洋式)にどストライクで飛び込んだのだ。

一瞬、事態が飲み込めなかったが、金属なのになぜか少し浮き気味だ。
意を決して、手を突っ込み拾い上げた。

とりあえずペーパーでよく拭き、さっと水洗いして、また拭いた…。

どうやら無事動いている。「よかった。」
ところが、動いているのだが、「音が出ない。」
電源を切ったりいろいろするが、無理っぽい。「そのうち復活するかも」とそのまま仕事へ。

そして帰宅時に聞いてみると、「音が出ている。」助かった。

しかし、異変を感じたのは、充電いっぱいだったハズなのに、充電マークが赤色に。
そして、普段なら、1時間程度で(…適当な記憶)フル充電できていたハズなのに、何時間経っても、ほとんど充電が完了せず、赤いママだ。。

調べてみると、水没させた場合は、まず電源を落とし、完全に乾燥させるまでは電源を入れるのはご法度らしいのだ。
「やってしまった。。。」

それでも一晩かけて充電していると、フル充電になった。
…が、案の定、約1時間程度、使った程度で、充電マークが赤くなった。
全然、使えないわけではないが、バッテリーがどうもヘタってしまったようだ。

家内がクロスワードクイズで獲得してくれてから、もう5年以上使っている。
近年、私が音楽を聞くのは、ほぼここからだし、製作した音楽の試聴もここ。
それに、自宅での個人練習のオケもこれだし、スタジオ練習でドラマー不在時も打ち込んだドラムをここから鳴らしている。
仕事の際には、タイマーとしても使ってるし。。。

さて、どうしたものか。。。 なけなしの金をはたいて別のを買うか…。

それにしても、わが身だけではなく、いろんなモノが壊れるなぁ。。
まぁこれは完全な“自己責任”ですが…。

ところで皆さん、もしもipodやipad、スマホなど、間違って“チャッポン”しちゃった時は、、とにかく、すぐに電源を落として、完全に乾燥するまでは、電源ONは控えましょう!! (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):