本日 354 人 - 昨日 325 人 - 累計 610995 人
  • 記事検索

RSS

白内障の手術レポート

白内障手術 私はこう見えても(…どう見えてるかわからないが、、)
社会人になって途中計1年2ヶ月の転職期間があるものの、もうすぐ満28年。その間、自分の体調不良で休んだのは3回しかない。そのうち1回は、十二指腸潰瘍で吐血し、入院したので3週間ほど休んだけど。。

つい先日の金曜日は、母親の白内障手術の日で、日帰りの簡単な手術ということではあったが、年も年なので、休みをもらって、立ち会うことにした。もし白内障の手術をお考えの方がいれば、ご参照に!

私自身、アレルギー性結膜炎が原因ではないかと思われる“結膜弛緩症”の手術や、いずれやってくるだろう白内障のことを思えば、やがて我が身になるだろうなぁ。

12時からの手術予定とのことだったが、そこから目薬を10分おきに差し、また別の麻酔系と思われるドロっとした目薬を差したりで、約1時間。
頭髪部分も含め、手術着を着せられる。 そのうち待合室は手術着の人だらけになった。

そして順次名前を呼ばれ、7人くらいが、付添い人も含め手術室のある別のフロアへ移動。
それぞれ座る席も決められ、結局7人にまとめて、看護師さんによる説明が、、
よどみなく説明をする看護師さん。「全然、噛まない。。うまいなぁ。。」
母は2番目だ。呼ばれると、まずは手術室の前の部屋に入る。そこには足元が粘着の敷物がある部屋があり、その奥に手術室がある。殺菌が徹底されているわけだ。もう少し、簡単なとこでやるもんだと思っていた。

また別の看護師さんが、私に「付き添いの方は、手術を見学されますか?」と聞いてきたので、別にそんなつもりもなかったが、思わず「ハイ」と答えてしまい、手術室がガラス越しに見えるイスに案内される。手術室は結構広くて、医師の他3名ほどのスタッフが中にいる。結構、大仰なんだな。。

私の目の前にはモニターがあり、手術される眼が大写しになっている。
隣に看護師さんがちょこんと座り、手術の実況中継をしてくれる。

手術する眼以外には布(?)が掛けられていて、その眼に光が当てられる。
それを見てると、誰もが心配する「メスが眼に迫る」という光景は見えないらしい。なので、恐怖感はそんなにないようだ。

3mmほどをすっと切って、細い管を差し込み、中の白濁した水晶体を吸い出す。
出血もほとんどない。そして変わりにレンズを入れる。ものの5分で終了した。

手術の痛みはほとんどないらしく、その夜は少しシミたようだが、翌朝にはもう痛みはないようだ。

それが終わると、TRICKHOUSEの新曲のドラムの打ち込みをバタバタ作って、スタジオ練習へ!! 念願の「Restless Night」の練習を開始!!
と言っても、まだギターの島田さんと私だけでなのだが、、身体はなんかヘロヘロだったが、喉はそんなにバテずに歌えた。

で、翌朝土曜日、朝イチでまた母を病院へ送っていった。
手術は成功とのことで、少し重苦しい感じはするが、よく見えるようになったらしい。

で、土曜日は、その後、娘の病院送迎。買い物を終え夕方近くに帰宅。
急遽コンペに出す課題の曲作り。5時間くらいのヤッツケで1曲を何とか形にして、次は持ち帰った仕事を4時間くらいで…。 今週は睡眠不足のまま、週が明けた。
で、本日、日曜日は出勤。なかなか一足飛びには進まないなぁ。ヤレヤレ。 
あぁ、、なんか忙しい。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):