本日 138 人 - 昨日 172 人 - 累計 395338 人
  • 記事検索

RSS

モード学園のCM曲

金曜日は久々の仕事終わりが午前様帰宅。両足のムクミがヒドイ、何故か体のアチコチに身に覚えのない青アザが…。
そして土曜日は朝から腹痛に見舞われ、特に午前中はグッタリ。。
夜、風呂に入る際には休日にはどうしても体重が2kgは増加してしまう私だが、幸か不幸か(…たぶん不幸)1kg減。う~ん、もしかして体調不良??

それでも、なんとか午後から、応募締め切りが迫る楽曲の作詞・作曲を1時間くらいで仕上げ。その後、仕事のデザイン系持ち帰り仕事に取り掛かり、夕食後は溜まっていたドラマの録画を3本消化。
それから、創った曲の打ちこみ。今回は基本ピアノ伴奏がメインなので、3時間程度で完成!鍵盤が弾けないので、アレンジもピンと来ない、、このあたり勉強したいなぁ。
今月はどうもスランプから抜け出せないままだったが、何か時間に縛られて、無理やり創るのはどうもなぁ。。

ところで、先週少し触れましたが、曲を創り始めた頃、印象に残るCM曲の他の部分、、CM曲って15秒しか流れないので、全曲は今と違い、情報も少なく、なかなか知ることができないので、他の箇所は自分で補作して歌ってたわけです。。

その分、CM曲の15秒にかけるインパクトが必要なわけで、キダタローはやはり偉大なのである。

昨今、CM曲とはいえ、CMを離れても、良い曲は多いですが、私がもっとも注目しているのは、モード学園のCMシリーズ! 良い曲がズラリと並ぶ。まずはこの曲。


WHITE ASHの「Hopes Bright」まだ記憶も新しい。
さすがモード学園、誰が選曲しているのか、やや尖がってる感もあるが、刺激的でインパクトがある。「…こんな曲はなかなか書けんなぁ。」と思ってしまう。

次にこれ

木村カエラ「TREE CLIMBERS」
この曲の作曲者は、アスパラガスのVOCAL & GUITARの渡邊忍。木村カエラの中でも特に私の好きな「You」「Yellow」「どこ」「You bet!!」も彼の作曲だ。

最後にモード学園系列のHALのCM曲

The ROOTLESS 「 変わりたいと、強く望め。それ以外は、いらない。」

何というか、、CMのコンセプト自体が、ロックなのかもしれませんなぁ。。
あっ勝手にモード学園のCM曲創るつもりで書いてみるか… (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):