本日 574 人 - 昨日 394 人 - 累計 604702 人
  • 記事検索

RSS

うどんぎょうざ

うどんぎょうざ今週は土曜日は出勤。本日、日曜日は散髪に行った以外は、自宅で持ち帰り仕事にかかり切りになった。
変な話だが、会社での仕事が多くなると、持ち帰りでやらないといけない仕事が進まない。

ということで、何か今日はいいメロディーが浮かんだ(…気がする。)が、まったく形にできなかった。

結婚当初はまったく料理ができなかった家内だが、今ではすっかり料理上手になった。
これも昔、仕事仲間から、「舌が貧しい」「宮本にマズイ物なし」と言われた私が何でも「おいしい」とガツガツ食べたお陰に他ならない。

その家内の新作が「うどんぎょうざ」。写真では、というか見た目はあまりよくないが…。
私は2つのモノが混ざってるのは嫌いではないが、別々に食べたい方だ。
「カレーうどん」なら、カレーライスとうどんを食べたい。「そばめし」なら冷や飯に日清焼きそば(袋)
を載せて食べた方が至福である。
「うどんぎょうざ」。カレーうどんというよりは、なんか“うなぎ犬”的な感じだ。(なんかよくわからんが…)

食べてみた!!!

激ウマ。これは我が家のローテーション入りとなりそうです。
新作と言ったものの、大阪高槻のご当地名物(?)と言われているものである。

では、私のブログ初のレシピ紹介
3~4人分と言われているが、我が家では、主食にソーメンを食べながら、3人で軽く完食。
・豚ミンチ 200g強 ・うどん 1玉(細かく切る) ・ニラ 1束(さっとゆで、水気をきる)
・しょうゆ 大2 ・ゴマ油 大2 ・ラー油 少々 ※我が家では一味を使用
・オイスターソース 大1 ・片栗粉 大1 ・卵 1個

全部混ぜて フライパンで焼く。ということで簡単らしい。

私の舌が貧しいのは、子供時代にあまり旨いモノを喰ってないからかもしれない。
マズかろうが何であろうが、「栄養があるから文句言わず喰え」が、宮本家の掟だったから…。

そのお陰で、好き嫌いはほとんどなく、マズイと思うものも… あっあった。。。

たぶん、前にも書いた気がするが、それほど衝撃を受けたので、、改めて書く!!
以前の職場の近くで、“大阪一太いラーメン”というキャッチフレーズの店に入った。
まだ何か、店自体、オープンするための店作りが完成してないような店内の雰囲気。
少し嫌な予感がしたが、旨い料理を出す店には、そんな店もアリかもしれない。

出て来た。。確かに太い。 しかし、少し食べた時、その場にいた仕事仲間、全員が同じことを思った。
「これ、うどんだよね。。」と。
よく野球ではあの投手の球、「今日はキレがありますね」とか、音楽では「エッジが効いたサウンド」とかってよく聞くけど、ちとわかりづらい。それと似てるが、、料理で“からむ”という言葉がある。
これも何だか、わかるようで、よくわからない。だが、しかしこの場合、やはり全員一致でこう思った。
「…しかも、その“うどん”がラーメンのスープとまるで“からんでない”」と。。

たぶん、2度来ないと。(でも、不思議なもので、もう1度確認してみたい気も少ししている。)
で、その後、別の同僚がそこへ行ってしまったらしいのだが、食後にホットコーヒーを頼んだら…、冷蔵庫から取り出したペットボトルからカップにコーヒーを注いだあと、「チーン」という音が聞こえ、“ホットコーヒー”が出て来たらしい。

う~ん、なんか、そこまで行くと、ある意味潔く、清々しい。。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):