本日 348 人 - 昨日 312 人 - 累計 613502 人
  • 記事検索

RSS

2016センバツ出場校発表!予想惨敗…

2016センバツ出場校わがトリックハウスも徐々に三代目ドラマーの加入からの練習も少しずつ前進しつつあるが…、
その練習の翌朝、やはり例の前歯の三代目さし歯が、ちょうど土曜日の休日朝に取れたので、歯医者へ!! 
やはり、歯根の一部が割れてグラグラに、これではさし歯がしっかりつくわけがない。。
てなわけで、今回はとりあえず、その割れた歯根を取ってしまい、仮に現さし歯をつけてもらった。
そして、歯根から修正して、新たに四代目さし歯をつけることに。。しばらく、歯医者に通院だな。

それはそうと、1/29にセンバツ高校野球出場校が発表された!!
昨年12/6にここで記載した私の予想はどうだったのか??

北海道:○札幌第一(北海道)
東北:○青森山田(青森)、○八戸学院光星(青森)
関東:○木更津総合(千葉)、○常総学院(茨城)、○東海大甲府(山梨)、○桐生第一(群馬)、×花咲徳栄(埼玉)
東京:○関東第一(東京)
北信越:○敦賀気比(福井)、○福井工大福井(福井)
東海:○東邦(愛知)、○いなべ総合(三重)
近畿:○大阪桐蔭(大阪)、○滋賀学園(滋賀)、○明石商(兵庫)、○龍谷大平安(京都)、○智弁学園(奈良)、×市和歌山(和歌山)
中国:○創志学園(岡山)、○南陽工(山口)、×開星(島根)
四国:○高松商(香川)、○明徳義塾(高知)、○土佐(高知)
九州:○秀岳館(熊本)、海星(長崎)、○日南学園(宮崎)○鹿児島実(鹿児島)

21世紀枠:○釜石(岩手)、○小豆島(香川)、×長田(兵庫)

結果としては、32校中28校が正解。正解率87.5%。う~ん、90%に届かなかった。
今年は、暴挙ともいえる四国5校を打ち出したが、内心、、パーフェクトを目指してたのだが…。

誰も聞きたくもないと思うが、少し物申したいことがある。
おそらく私の予想の方が、納得できる人が多いのではと、、密かに思うわけである。
ひとつハッキリしたことは、結局のところ、21世紀枠でどこの地区から選べれるかは、本選に明確に影響しているということである。
関東で花咲徳栄が選ばれたのは、東京の二松学舎大付とほぼ互角と思っていたので、納得なのだが、、、
近畿で、準優勝の滋賀学園に延長14回の末、0-1惜敗。好投手主島を擁する報徳学園が落選。同じ準々決勝でコールド負けした市和歌山が選ばれた。同じ兵庫からベスト4に明石商、21世紀枠に長田が先に選ばれたわけで、兵庫3校を避けたことは明確だ。

そして四国。。これも21世紀枠、小豆島。
通常であれば、中国2校、四国2校、、問題はあと1枠がどちらに行くかは、戦績を見れば、四国3校が妥当だったわけで、明治神宮大会で高松商が優勝したことで、四国が1校増になるハズで、ここで四国4校、21世紀枠の小豆島を加え、5校と予想したのだが、結果としては、明治神宮枠の恩恵を中国が受けた形になった。
それらは、「21世紀枠も、明治神宮枠も、地区のバランスが本選に影響しますよ」ということであれば、、、
21世紀枠の存在意義に多少の疑念を持ちつつ、納得ではある。

しかし、もうひとつの予想外は…。四国の4校目の選択。
済美は明治神宮大会全国制覇の高松商に四国大会の準決勝で5-6で惜敗、、土佐も四国大会準優勝の明徳に3-4と善戦しているが、愛媛から他に出場校のない状況と、明徳が既に当確の高知という“地域性”も加味すれば、済美が有利なのは明白。
しかし、選ばれたのは土佐。。。もちろん土佐も実力校なので、遜色はないが…。
「あっ」そこで思い出した。。済美は、2014年の不祥事で2015年夏の大会まで、対外試合禁止処分を受けていた。。
あぁ、、なるほど、そこか。。。。

報徳学園、済美の両校は気の毒だが、夏の大会、、頑張って欲しい!!

今大会、優勝候補は、木更津総合、常総学院、敦賀気比、東邦、大阪桐蔭、高松商というのが、一般論。
個人的には、滋賀学園、小豆島が絡んでくると、面白いと思うが、組み合わせが決まってから、予想したい!(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):