本日 127 人 - 昨日 161 人 - 累計 405578 人
  • 記事検索

RSS

うるう年…

うるう年いやはや、しつこい風邪と腰痛のWパンチでヘロヘロです。。。
まぁ風邪は熱もまったく出ず、鼻風邪のようなものでたいしたことないのだが…、
どうやら妻と娘にも伝染してしまい、ヒンシュクなのであった。。
それより辛いのが腰痛、かれこれ1ヶ月近いが、今週月曜日、火曜日に痛みがなくなり、もしかしたら、「治ったのか」と思ったら、水曜日に痛みが復活。。そこから痛みが増している。
自然治癒は無理かもしれんなぁ。。

そんな中、土曜日は少しばかり仕事もし、音楽制作も少しだけ行った。。
そんな状態なので、“少しだけ”でも、“よくやった”感を得られたが…
結果、、土曜日の夜は、家の中で歩くのもキツい感じに。。

今日、目覚めても、改善されていない。
いったい、どこが悪いのか??
腰やら、股関節、恥骨あたり、太ももから向こう脛まで、、あっちこっち痛い。
悪いのは腰なのか?? 腸なのか?? 前立腺? まったくわからない。。。
このままだと、月曜日の出勤はさらにキツくなりそうなので、無理やりな用事を作り、、散歩に、コートを着て出たら、汗びっしょりかくほど暖かい。
もう2月も終わりだな。。。

そういえば、先日会社で、面接日の日程調整をしてたら、相手からメールで来社可能日として、「29日、30日、1日…」と返事が来た。一瞬、「あれ?曜日が合わんなぁ??」とか思ったあと、「30日?って何やねん。」と気づいたが、、
今月は2月で、今年は“うるう年”なのである。

“うるう年”はオリンピックのある年だが、、
大丈夫か??ブラジル。。。以降のオリンピックも冬も夏もなんか不安だらけだが…。

オリンピックはまぁいいとして、、確か“うるう年”は4年に1回だが、100で割り切れる年は、“うるう年”にならないそうだ。だがしかし、400で割り切れる年は、“うるう年”になる。
つまり、2000年は“うるう年”だったのだ。。。
ラッキーな事に400年に1回の出来事を体験できたわけだが、1900年、2100年の4年に1回なのに“うるう年”にならない年は逆にこの世におらず、体験できないわけだ。。

こんな疑問を考えても仕方ないが、どうして2月を28日にしているのか。。
30日と31日の月があるが、30日の月を増やして、“うるう年”はどこかを31日にすれば、もっとシンプルになる気がするのだが…。

2000年と言えば…。
1月1日、前々職で交替での出勤日だった。PCがどうとかなるは、何も起こらなかったが、共に出勤するハズだった後輩が、遅刻してきた。。
開口一番「いやぁ。。我が家にも2000年問題がやって来て、目覚ましが鳴りませんでした。。」
ちょっと前のような気がしていたが、もう16年前か。。。腰も痛むハズだなぁ。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):