本日 262 人 - 昨日 310 人 - 累計 603996 人
  • 記事検索

RSS

デジタルクローン

デジタルクローン腰痛がまったく治らず、両方の向こう脛まで痛くなって来た。。
金曜日に仕事であっちこっち外出したのだが、階段の昇り降りをたくさんして、、「いい運動になった!」と言いたいところだが、少々グッタリ。

土曜日の朝起きると、下の歯茎も痛みだすし、、あっちこっち痛い。
土曜日は今年初の通院だった。。血圧はまぁ良かったのだが、前回の通院12月の時は仕事のハードさでだいぶ痩せた状態だったのだが、今は結局戻ってしまい、その時よりプラス4kg。
思わず2kgくらい少なめに報告してしまった。。
「体重はまぁ許容範囲ですが、できればあと7kg落としましょう。」と先生。
ってことは何ですか。。。9kg落とさないといけないって事か。。
それより、その日のうちに分かる血糖値は、前の夕食から絶食で挑んだ効果もあり、120mg/dlでやや改善。
しかし、ヘモグロビンa1cが、これは前回12月の数値なのだが、7.3%に悪化。夜昼飲んでた薬がが、昼も追加に。

…たぶん今回の血液検査はもっと悪くなってそう。。。う~ん、少しは日常生活を見直さないとアカンかな。
糖尿病網膜症の心配もされ、眼科検診も薦められたが、昼までに娘の通院もあるので、ちょっと不安になりながらも辞退。。。

日曜の朝、痛い腰と体調不良を押して、散髪に出かけた。
そこで、散髪屋のお兄さんと「あと何回オリンピックを観れるだろう」とか話してたら、体調不良の弱気もあり、ふと思い出したことが…。

もうだいぶ前だけど、デジタルクローンというのをTVで紹介していた。
SNSを通して、本人の文章や画像、音声、記憶などなどをデータで残し、本人の死後も人工知能が、まるで本人が生きてるかのように話相手になってくれ、残された遺族の喪失感を癒すというものらしい。。

なるほど、仏壇とかに呼びかけたら、あたかも本人が生きてるかのように答えてくれるわけだ。。
イメージとして、なぜかスターウォーズのレイア姫の何て言うのか3D映像(? 写真)みたいなのが、思い浮かんだ。。。

確かに需要がありそうな気がしなくもないが…。
こんなところで、身体の不具合とか、自虐ネタばかりやってたら、ろくなデジタル仏様にはなれそうにない。
注意が必要である。。それに、本人は自分を残すつもりでも、誰からも省みられないと寂しいなぁ。まぁ自分は死んでるから、どうでもいいか。。。

しかし、こんなのが出てくると、もしも霊とかの存在があるとして、
もう何が本人で、何が霊で、何がデジタルクローンなのか、、、って感じになりそうだな。

以前、霊感があるかないかの話で、私が「そういうのを、まったく感じない」と言うと、周囲から一斉に「そんな感じですね」と言われたが、、どういう意味だろう??

そんな私だが、少年時代より、“私”という自我は、私が生まれる前はどこにあって、死後はどこに行くのかというのが“謎”としてある。どうも“それ”が私一代のものとは思いづらいのだ。
↓ 若い頃、その辺の想いを曲にした「ミッドナイトドリーマー」です。(私のソロコーナー → MOMにも掲載中)もう25年くらい前の演奏です。。。


そうなると、“魂”とか“生まれ変わり”とかがあると、少し納得がいく。
…とはいえ、幽霊とか、、そのものはいいとして、それが有機的な服を着て出てくるというのは、どうも逆に不可解である。あぁ…、いらんこと考えんと、個人練習しようっと。。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):