本日 345 人 - 昨日 548 人 - 累計 611915 人
  • 記事検索

RSS

キレのある生活

キレ私は傘を持ち歩くのが好きではない。
…なので、折り畳み傘をいつも鞄に入れているが、鞄の中で圧迫されるのか、ろくに使わないうちに壊れてしまう。
で、新たに買った傘は、「キレがある傘」。。

ところで、“キレ”ってなんやねん??

野球ではよく球がキレがあるとかいうけど、ずっともうひとつわからなかった。
野球チームを作っていた頃、練習の時にエースが投げる球が、その日調子が良かったのか、
いつもより、打ちにくい感があった。捉えたと思った打球は、ファールチップで前へ飛ばなかった。
感覚的に「“キレ”があるとは、こういうことかな?」と思えたのは、それが最初で最後だ。。

ここのところ、休日はセンバツの選考基準になる高校野球秋季大会をネットチェックしている。
近畿大会も強豪校が激突とあり、テレビ観戦したいところだが、TV放映はなく、
仕方なく、ジェイコムでやっていた東京大会決勝「早実vs日大三」を観戦。
しゃあなしだったが、、素晴らしい試合で、収穫も多かった。

注目の清宮くんは何と珍しく5打席5三振。日大三の主砲金成(かなり)選手の活躍で2点をリードされた早実だったが、9回裏に同点に追いつくと、早実の1年生で4番の野村選手のサヨナラ本塁打で優勝センバツ出場を確実にした。しかし、清宮選手が5三振で、8得点の早実恐るべしである。
まぁ清宮選手も5三振の不振が話題になるほど(それでも東京大会8試合で4本塁打なのだが…)大物ということだ。
父子共に阪神ファンらしいが…、来年にプロ志望するのか?
金成選手野村選手も注目のスラッガーだが…、もう1年先だな。。
敗れた日大三がセンバツに出場できる可能性は、微妙になったが、金成選手(左写真)も注目したいところだ。
しかし、日大三の左腕・櫻井投手のスライダーも“キレ”があったということだろう。。。

今日は、中国大会でも決勝が行われ、各地区の代表が決まり、いよいよ明治神宮大会が行われる。
そろそろ、センバツ出場校予想の準備に入らねばならない。

ところで、私は、仕事の繁忙やらで、不健康に6kg程度痩せていたが、
それでも色んな数値が不思議と改善。脂肪肝が正常値に??
私は下戸なので、あまり酒は飲まない。何なら明日から禁酒法が制定されても、それほど動揺しない。
家内の付き合いで、休日に少し飲む程度だが、、その家内が娘と共に入院し、体調を崩したため、飲酒を控えているため、私もアルコールを控えている。
下戸なりに、少しの飲酒が肝臓に悪影響を与えてたのか。。。なんか割りに合わない。。

痩せると、身体の“キレ”も良い。ゴロゴロとしているところから、動き出すのがやや軽やか。。
健康かというと、そうでもない気がするが…、、身体の“キレ”は良い。
極度の睡眠不足になると、頭の“キレ”はほとんどそのパフォーマンスがなくなる。“キレ”はないが、“キレ”やすくなるような気はする。。

咳が少しマシになり、喉の調子も一時期のどん底からやや改善。
久しぶりにコンペに参加しようとしたが、新たにイチから創り出すパワーはまだなく、、、
もう27年くらい前に創った曲をアレンジしなおして、制作。
TRICKHOUSEの個人練習も再開した。 まだまだだが、、、少しマシなったか。。

だが、しかし、、目の前の、繁忙期前の束の間の安らぎであるこの土日休みも終わろうとしている。
いろいろあるけど、、、“キレ”ずに、、耐え忍びますか。。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):