本日 231 人 - 昨日 233 人 - 累計 601686 人
  • 記事検索

RSS

2017年センバツ出場校予想

2016-jingutaikai-koukou-2今日は、朝から歯医者の検診。
そう言えば、もうだいぶ前に奥歯の白い詰めモノが割れて、大きく穴が空いている。
別段痛くはないが、欠けたところが尖がってるので、それが舌に触れると、少々痛い。
当然、検診を受けると、治療することになったが、その奥歯の詰めモノ部分は外側で、今回、割れたのは、白い詰めモノではなく、私の歯そのものだったことが判明。。…ということで、その歯は外も内も割れているという事態になった。。。

昼から、コンペの曲を、久しぶりに書き下ろしで制作していたのを金曜日の夜に
仮歌詞を書いたので、、歌入れ。相変わらずのやっつけだが、、新曲が書けたので、少しハイに。
曲はちょっと、、テーマ的には少々くすぐったく気持ち悪いのと、、聞き直してたら、、いろいろアラが見つかり、だんだん気分が落ちてきた。。

…では、気を取り直して、2017年のセンバツ出場校を予想してみた。
一昨年、昨年と32校中28校を当てている。昨年は正直、自分の予想の方が、一般的に支持を受けると思う内容だったが、、、今年は、やはり29校以上で正解率90%を目指したい。

出場校の発表は1月27日だが、21世紀枠の候補が現状、各都道府県の推薦が決まっている状況なので、本当は12月16日に各地区9校に絞られてから予測したいが、例年、この時期なので、同じ条件でやってみました。

まずは、とりあえず、ズバリ予想!

【北海道】札幌第一
【東北】 仙台育英(宮城)、盛岡大付(岩手)
【関東】 作新学院(栃木)、東海大市原望洋(千葉)、前橋育英(群馬)、健大高崎(群馬)
【東京】 早稲田実、日大三
【北信越】福井工大福井(福井)、高岡商(富山)
【東海】 静岡(静岡)、至学館(愛知)
【近畿】 履正社(大阪)、神戸国際大付(兵庫)、 大阪桐蔭(大阪)、滋賀学園(滋賀)
     報徳学園(兵庫)、智弁学園(奈良)、高田商(奈良)
【中国】 宇部鴻城(山口)、市立呉(広島)、創志学園(岡山)
【四国】 明徳義塾(高知)、帝京第五(愛媛)
【九州】 福大大濠(福岡)、東海大福岡(福岡)、秀岳館(熊本)、熊本工(熊本)

【21世紀枠】横手(秋田)、多治見(岐阜)、中村(高知)

前回まで、21世紀枠は本選とは別物(影響しない)原則を信じたためにハズした部分もあったし、それも加味した上で、実力重視で選考してみた。

それでは解説(…言い訳)

まずは、北海道1校と東北2校は、それぞれ優勝校、準優勝でまず間違いない。
21世紀枠は岩手の不来方(岩手)も10名で岩手大会準優勝(東北大会初戦敗退)で候補のひとつだが、本選で盛岡大付が選ばれることを考慮し、秋田大会優勝、東北大会ベスト8の横手とした。
これも、横手は夏の大会に自力で出れる可能性が逆に阻みそうだが、実力重視の方針を反映した。

関東4校は、ベスト4の4校、東京優勝の早稲田実は、まず確定。
残り1枠が、関東に行くか、東京に行くか?? これが毎年キーポイントになる。
関東が北関東に寄っていること、神奈川からの代表がないことで、慶応(神奈川)が有力と見る方が、有力だが、おそらく東の横綱となる早稲田実を東京大会で土俵際まで追い詰めた日大三でいってみた!
主砲の金成選手もみたいし。。夏は早稲田実も日大三も同じ西東京だし。。。。
21世紀枠は石橋(栃木)が県準優勝、作新学院と関東大会では東海大市原望洋に善戦したが、本選で栃木の作新学院をはじめ、北関東に集中していることから避けてみた。

北信越、東海は、優勝校と準優勝校で問題ない。
そして21世紀枠は岐阜大会優勝、東海大会では、初戦、至学館(愛知)に1-2と接戦の末敗れた実力から、多治見(岐阜)を挙げてみた。
北信越大会では、小諸商(長野)が、福井工大福井に8-10で敗れた日本航空石川に2-4と善戦しているが、長野3位と、実績的にはやや決め手を欠く。
履正社・安田選手近畿は、履正社がセンバツの前哨戦明治神宮大会で優勝したため、1枠増え、7校が選ばれる。
ベスト4と準々決勝で善戦した報徳学園(兵庫)、智弁学園(奈良)で6校はすんなり。
高田商(奈良)はそこでコールド負けしてしまったが、もう1校のベスト8上宮太子は、新チーム結以来、唯一、履正社(大阪)に土をつけ、大阪大会優勝したので、残念ではあるが、、
原則、同一都道府県から、3校はまずないため、こうなるか??

四国・中国は、優勝校、準優勝校は確定。
やはりあと1枠が、どちらに行くか??
今回、21世紀枠で、四国王者の明徳を破り、高知大会優勝した、中村(高知)が有力。
そうなると、中国地区に1枠を回し、中国大会準決勝で宇部鴻城に2-3と善戦した創志学園(岡山)で据わりがよくなるとみる。

九州は、ベスト4で決定。福岡と熊本で2校ずつというのが気になり、鹿児島のれいめいも有力と思われるが、、無難にベスト4になると思われる。
21世紀枠で、高千穂(宮崎)、長崎東(長崎)も候補だが、県準優勝、九州大会初戦敗退と、、やや決め手に欠ける。。。

ということで、ズバリ予想の32校で!!!(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):