本日 258 人 - 昨日 394 人 - 累計 604386 人
  • 記事検索

RSS

J-COMとNHK

JCOM本体写真はJ-COMの本体(?)だが、こんなのに変わった。下に「JOURNEY」のシールが貼ってあるのはご愛嬌である。
工事を担当する方が、体調不良とのことで1週間延期後の工事に。

直接、立ち会ってないので、よくわからんけど、我が家は電話もネットもTVの地上波は別としてJ-COMなのだが、
ネットの方は、どうなったのかわからんが、今まで無線でプリントアウトしてたのが、どうもうまく行かなくなり、USBでつなぎ直した。。 それと関係あるのかどうか音楽ソフトの動きがおかしい時がある。
…まぁそのせいかどうかは、わからない。

良くなった点としては、以前はJ-COMの番組をハードディスクに録画しようとすると、J-COMで番組予約し、ハードディスクレコーダーで外部入力(アナログ接続)からの録画として予約設定する必要があったのだが。
今は、J-COMで録画予約するだけでOKである。しかも画像も良くなった。
そして、以前はW録画が不可だったが、今は地上波同様、、、裏番組も録れてしまう。

う~ん、これは便利だ、、しかし、映画などの録画は溜まるばかりで観るヒマがない。
何となく、一生、観ないような気もしてきた。

J-COMでは、番組冊子をみると、観たい音楽番組もたくさんあるのだがなぁ。。。勿体ない。

あと、先日も紹介したが、タブレットもやって来たので、それでネットもTVも観れる。
寝床でTVやネットもできる! と思ったが、寝付きが良すぎる私には不要であった。。
だが、しかし、、、今、画面内の小画面で裏番組が見れるというTVは存在するのだろうか??
野球は気になるが、他に見たい番組がある時は、、小画面代わりに良いかも、、今はシーズンオフなので試せないが。。。

ところでNHKの受信料はもちろん払っている。大河ドラマも最近は朝ドラも観てるから、、、
でも、J-COMのチャンネル自体にはBS-NHKがついている。そこにチャンネルを合わせると、金払ってない奴には妨害のウィンドウが画面中央に出るので、利用もしていないのだが…。(オプションにすればいいのに…)
それなのに、BS-NHKの受信料もJ-COMに支払わなければならなくなった。。(J-COMがNHKに支払わないといけなくなったのだろう)
契約当初は、観ないなら、払わなくてもいいハズだったが、、元々、NHKの受信料自体がそんなものか。。。

ちょうど学生時代、寮のようなアパート(全体の入口が1つあり、屋内で部屋が分かれている。トイレや水道も共同)に住んでた頃、小さいTVが部屋にあった。アパートにはアンテナがないので、TVの上に乗ってる宅内アンテナである。
隣に大きなマンションがあるせいか、、、映りが悪い、、なぜかNHKはまったく映らない。
映りが悪いので、そもそも当時、ほとんどTVを観なかった。

…にも関わらず、NHKの集金人はやって来た。
ただでさえ、貧乏学生である。。「NHK映りません!」と断固拒否。
「映らなくても払わないといけないんです。」という集金人、、当時は結局払わず。

私の廊下の向いに住む“先輩”は集金人に、、
「あなたが、四条大橋を歩いていたとします。そこで絵を持って立っていた人に、“今、絵を観ただろう、金を払え”と言われたら、、あなたは払いますか?」
集金人は、「…そうですね。」と言って帰っていった。。。 今、思えば、なんか気の毒である。。。

…ともあれ、払った分は取り戻さねば、、金払うから、時間をくれ。。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):