本日 132 人 - 昨日 161 人 - 累計 405583 人
  • 記事検索

RSS

新しい相棒

MOUSE_pc現PC(DELL)の一時期の死亡状態からの奇跡の復活により、我が家にやって来たものの、
私の怠惰から、1ヶ月近くも箱からすら出してもらえなかった新PC(MOUSE)をようやくセッティングした。。
とはいえ、現PCがまだ復活以来、何事もなかったかのように頑張っているので、メインとして利用している。

私のPCライフはやはり音楽を制作するという目的から始まり、今もそれが大きな目的になっている。それを思うと、、他にやりようがあるのだろうけど、あれやこれやで、タブレットやスマホで事が済んでしまうこのご時勢にまぁまぁ場所を取る、“デスクトップPC”が選択肢になっている。

思い起こせば、27年ほど前に、楽曲制作の録音にいろんな人に演奏を手伝ってもらう必要(それはそれで楽しかったが…)から、社会人としてはその困難な状況から抜け出す手段として、まだDos-V時代のPCを購入したのが最初だ。音楽製作(ハローミュージック)とワープロの機能しかなかったが、、、
しめて25万円。。ようやくネットの機能を備えた2代目PC(Windows98、Compaq)を買ったのは、それから10年後で、しばらくは初代も使っていたから、初代は12年くらいもっていたことになる。

そして3代目PC(WindowsXP、eMachines)、このPCから、SONARでの音楽製作が始まる。
多少の不具合と、現PCの横にネットからはオフになったものの、いまだ置かれたままになっていた。
結局、5代目となるMOUSUのPCは、経費節約で本体のみを購入したため、3代目PCの場所で4代目の隣で、とりあえず、プレオープンのような形になった。4台で27年か…、まぁまぁの寿命かな。。。
(棚と後ろに放置していたとっくに捨てたと思っていた2代目と取り外された3代目は屋根裏へ…)

結局、土曜日は、四苦八苦して、メールが受信できるようになった。(…送信のテストをするのを忘れてた。)
まだ、Windows10の使い方に慣れないが…、これから、ちょこちょこ、この新たな相棒に“引継ぎ”していかねばならない。一番の心配は、、音楽製作、、DTMを使えるようにできるかどうかだが…。
ソフト自体はXP時代からの“遺物”だからなぁ。。
音楽製作、、って書いていて、DTMにはITスキルや知識がかなり重要になって来ているが、、
もう四半世紀以上、やってるのに、まったく知識も根気もない上に、歌も楽器も下手くそになってきており、、
いまだ、“もっといい曲が書きたい!”欲求は強くあるものの…。
20代前半までは、新曲を10曲創れば、それまでのベスト10曲を超えられる自信があったが、、とてもではないが、そんな感性もアイデアも出て来ない、、前途多難ではあるが、、
すべては自分自身の努力不足であることを痛感、、、あぁ痛い。。。
とにかく、せっかくの5代目になる新相棒、、頑張って、肉付けしてあげないとなぁ。。
pfa_car_phで、皮肉なことに5代目PCが、初めて起動された同日に新たな“相棒”日産の“クリッパー・リオ”がやって来た。
今回は、娘のバギー(車椅子)をそのまま積めるスロープタイプの福祉車両となった。
なので、写真では、グレーだけど、私史上初の白色である。
本当は黒とか赤とかが好きなのだが、、福祉車両というのは、そういう派手な色は無いらしい。。ふ~ん、何だかな。。。

さて、車も社会人になり、少し経ってから、ようやく自分自身の車を手に入れた。
最初の相棒は、ダイハツのミラターボ、、これは6年くらいは乗ったけど、、ケアが悪く、買い替える時はボロボロだった。2代目はアトレー、仕事での荷物の積み込みにはよかったが、結婚を機に、嫁の不興を買い、3代目ムーヴとなった。
そのあたりから、父の日産パルサーと2台を3人で共有して乗っていた。その後、それぞれが、タントとセレナになり、父も車に乗らなくなり、私も仕事が、電車通勤となったのを機に、車1台になった。
1台に集約されたのが、先日まで乗っていたエクストレイルだ。
なので、何代目というと、ややこしくなるが、私が乗る車としては、8代目となる。
まだ、乗ってないけど、、、エクトレイルが今までの中でもお気に入りだっただけに、、早く慣れんとなぁ。 
いずれにしても、、生活に重要な相棒が2つ同時に変わるという今この時であった。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):