本日 63 人 - 昨日 163 人 - 累計 396182 人
  • 記事検索

RSS

作曲方法

作曲センバツ高校野球の全試合予想、初戦をはずしたものの、その後、8連勝。
初戦16試合中、13試合の勝利をあてたものの、初戦で神戸国際が敗れ、2回戦で智弁学園も敗れ、少々雲行きが怪しくなって来た。

昨日のスタジオ練習は、予約の都合でいつもより30分遅い、21:30からスタート!
10曲は全員が顔を揃えてからも音を出せ、気持ち良かった。。
23:30までのスタジオ予約でしたが、、終電の都合もあり、23:00で切り上げ、、大人ですから。

私はいつもは会社帰りの参加なのだが、この日は有休休暇、朝から偶然取れた差し歯を治しての参加。
実のところ、まぁまぁの状態に持って来ていたのに、2週間前の通院先で風邪をもらったのか、その後遺症で、相変わらずの不調に。。
まぁ悪いなりに、セーブして歌っているうちに、最後はノリで…、、何とか。
やっぱり多少身体を動かしての歌唱の方が、少しマシなような、自分で錯覚しているような…。

それはそうと、そろそろライブも考えんとな。。。とメンバーでも盛り上がって来た!
体力とか、心肺能力とかをあげて、、歌詞覚えんとな。。何年も前に自分で書いた歌詞なのになぁ。

さて今日は、そんなこんなで3連休の中日、曲でも創ろうかと思うが、全然、降りて来ない。
先日、久々に、「“歌メロ”の神様がやって来た!」と思い、5曲くらいのサビをちょろっとメモ録音したのだが、今日、聞き返してみると、案の定やっぱりたいした事がない。

ここのところ、曲を創るのは創作のモチベーションのためにはじめたコンペ参加なのだが、情報が来てから、数日後の土曜日に1日で作曲、仮詞、アレンジして、日曜日の昼に歌を録って、、提出。
まぁショボいアレンジはともかく、まぁまぁ耳障りのいい曲はできていると思うが、それ以上でもない。

制作中の曲で、Aメロ、Bメロができた曲があるのだが、、それに対応するサビが、出てくるものが全然アカン。
ちょっといいかなと思っても、キーがなんか、、とんでもないことになったり。

このあたり、コンペの対象が女性なら、1オクターブ下で歌ったり、男性なら私のキーが一般男性より低いので、録音後3度上げたりしているが、どうも1人の人間が歌う曲という感覚がおかしくなっている気がする。。
…とりあえず、落選曲を自分のキーで創りなおしておくか。。。

う~ん、どうやって曲を創ってたかな???

最近、通勤時間などはipodで音楽を聴いている、、何かインスパイアを受けることができればと思うのだが、やっぱり、たまにはオフにしないと、アイデアをアウトプットできないのは確かなようだ。。

高校生の頃から、おそらくギター持って、歌いながら曲を創り、同時に歌詞も創っていたが、、
まぁ十代の頃は、才能が無いので、本当に量だけ。。
ようやくバンドで曲を演るイメージができて、20歳~25歳くらいが、自分の全盛期だったかな。。
今は曲のアイデアが出るタイミングと曲を創れる環境にいるタイミングが合いにくいというのもあるかもしれない。

30歳前後からは、曲だけできて、後から歌詞を書くようになっていたが、、、
ここ最近は、なんか部分的に曲を創って、くっつけようとしている感があるのだなぁ。。
なんかしっくりくる曲を創る良い方法はないものか。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):